記憶の棘
BIRTH

日比谷シャンテシネ他公開中

■story
アナは、ニューヨークのアッパー・イースト・サイドで暮らす30代の未亡人。10年前、夫ショーンが突然この世を去って以来、ようやく人生の新しい章を始めようと決意。3年間待ち続けてくれたジョゼフのプロポーズを受け入れることにした。

婚約パーティの夜。アナの豪華なアパートには、家族や友人たちが大勢集まってきた。その中には、ショーンの親友だったクリフォードと妻のクララの姿もあった。
数日後、アナのアパートでは、母エレノアの誕生日パーティが開かれた。そこに、招かれざる客が出現した、「アナに会いたい」。そう言いながら、家族団欒の輪の中に飛び込んできたのは、10歳ぐらいの見知らぬ少年だった。そこで彼女は、信じられない言葉を耳にする。「僕はショーン、君の夫だ」。少年は、ショーンの生まれかわりだと主張したのだ。アナは、急いで少年を部屋の外につまみ出す。

少年は帰宅したが、今度は「ジョゼフとは結婚しないで欲しい」という手紙をアナの元に届ける。ジョゼフは、少年の父親が、同じアパートで家庭教師をしているコンテ氏であることを知る。ジョゼフから事情を聞いたコンテ氏は、少年に「二度とアナに近づかない」と誓わせようとするが、少年は従わなかった。もしかしたら、彼は本当にショーンの生まれかわりかもしれない......。アナの胸中は複雑に揺れ動いた。

 

キャスト
アナ / ニコール・キッドマン
ショーン(少年) / キャメロン・ブライト
ジョゼフ / ダニー・ヒューストン
エレノア / ローレン・バコール
ローラ / アリソン・エリオット
ボブ / アーリス・ハワード
ショーン(夫) / マイケル・デソーテルズ
クララ / アン・ヘッシュ
クリフォード / ピーター・ストーメア
 






「あの場所で君を待っている」と電話をかけてきた少年は、ショーンが息を引き取った場所がセントラル・パーク内のどこであるかを、正確に知っていた。

「僕の愛は永遠だ」という少年の言葉に、激しく心をかき乱されるアナ。彼女は、少年の母のコンテ夫人に、「私が彼の目をさまさせる」と約束するが、その言葉とは裏腹に、彼女の少年への思いはどんどん強まっていった。少年をアパートに泊め、学校へ迎えに行き、ジョゼフと新居を見に行く約束も忘れ、デートのまねごとに興じる。そんなアナの態度に苛立ちをつのらせたジョゼフは、ある日アナの家族の前でショーンへの怒りを爆発させる。その行為をとがめるアナの冷たい視線にさらされ、いたたまれなくなった彼は、ボブとローラの改装中の家に引っ越していった。

ジョゼフと入れ替わりにクリフォードがアパートを訪ねて来たとき、少年が夫の生まれかわりであると信じるアナの気持ちは、揺るぎないものになっていた。だが、クリフォードは「あの子はショーンじゃない」と主張する。少年は、ショーンの生まれかわりなのだろうか──。


 


■ジョナサン・グレイザー(監督・脚本)

長編監督デビュー作の『Sexy Beast』(00)で英インディペンデント映画賞の監督賞を受賞したのに続き、本作でカタロニア国際映画祭の監督賞を受賞。
1965年、英ロンドン生まれ。舞台美術と演出で文学士の優等卒業学位を取得後、舞台の演出、予告編の編集、BBCのプログラムIDの制作などでキャリアをスタートさせる。93年に『Mad』、『Pool』、『Commission』の3本の短編を創作。その後、ミュージック・ビデオとCMの世界に入り、レディオヘッドやジャミロクワイの映像で複数の賞を受賞し、97年にはMTVビデオ・アワードの監督賞を受賞。その印象的な映像でグレイザーの代表作の一つとして語り継がれるジャミロクワイの「Virtual Insanity」は、MTVアワードの10部門を受賞した。
2000年に、『Sexy Beast』で長編映画に進出。英インディペンデント映画賞の監督賞と、トロント映画批評家協会賞の新人監督賞を受賞。

■ニコール・キッドマン(アナ)

1967年、米ハワイ州のホノルル生まれ。オーストラリアで育ち、10歳で演劇学校へ入学。ミニ・シリーズ「Vietnam」(87)でオーストラリア映画協会賞の主演女優賞を受賞した。89年には、フィリップ・ノイス監督のサスペンス『デッド・カーム/戦慄の航海』(88)に出演。。この作品をきっかけに、ハリウッドへ進出。『デイズ・オブ・サンダー』(90)で共演したトム・クルーズと1990年に結婚して(01年に離婚)話題を集めるかたわら、『ビリー・バスゲイト』(91)でゴールデングローブ賞にノミネートされるなど、女優としても高い評価を獲得。
ガス・ヴァン・サント監督の『誘う女』(95)では、ゴールデングローブ賞のミュージカル/コメディ部門の主演女優賞を受賞し、『ムーラン・ルージュ』(01)では、二度目のゴールデングローブ賞を受賞した。『アザーズ』(01)では、ゴールデングローブ賞と英アカデミー賞にノミネート。『めぐりあう時間たち』(02)で、英米のアカデミー賞とゴールデングローブ賞を制覇。その後も、ゴールデングローブ賞には、『コールド マウンテン』(03)と本作でノミネートされている。
その他の代表作は、『遙かなる大地へ』(92)、『マイ・ライフ』(93)、『バットマン・フォーエヴァー』(95)、『ある貴婦人の肖像』(96)、『ピースメーカー』(97)、『アイズ ワイド シャット』(99)、『ドッグヴィル』(03)、『白いカラス』(03)、『奥さまは魔女』(05)、『ザ・インタープリター』(05)など。新作に、ダイアン・アーバスの伝記映画『Fur』(06)、ダニエル・クレイグ共演のサスペンス・アクション『The Visiting』(06)がある。


(プレス資料より)


■スタッフ

監督:ジョナサン・グレイザー
脚本:ジャン=クロード・カリエール 
 マイロ・アディカ 
 ジョナサン・グレイザー
製作:ジャン=ルイ・ピエル ニック・モリス 
 リジー・ガワー
エグゼクティブ・プロデューサー:
 ケリー・オレント 
 マーク・オーデスキー
撮影監督:ハリス・サヴィデス,A.S.C.
プロダクション・デザイナー:ケヴィン・トンプソン
音楽:アレクサンドル・デプラ
衣装:ジョン・ダン
編集:サム・スニード クラウス・ウェーリッシュ
キャスティング:エイヴィ・カウフマン, CSA


         
     


オフィシャルサイト
http://www.kiokunotoge.jp/

2004年/アメリカ映画/1時間40分/ビスタサイズ
/日本語字幕:松浦美奈  
配給:東芝エンタテインメント

(c)2004 NEW LINE PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTS RESERVED.