Cinema Top >  Archive 
   

 

ブロークン・フラワーズ
BROKEN FLOWERS

story
コンピュータ事業でひと財産を築いたが、どこか情けない中年男ドン・ジョンストン。人生の半ばを過ぎ、一緒に暮らしていたシェリーも、結婚をまじめに考えられないドンに愛想をつかし、家を出てしまう。そんな彼のもとに配達された一通の手紙。差出人不明のピンク色の封筒の中には、「あなたの子供がもうすぐ19歳になる」と書かれていた―。

人生ってフシギないたずらをするものね。 あたなと別れて20年が経ちました。 息子はもうすぐ19歳になります。 あなたの子です。 別れたあと、妊娠に気づいたの。 現実を受け入れ、ひとりで育てました。 内気で秘密主義の子だけど、想像力は豊かです。 彼は二日前、急に旅に出ました。 きっと父親を探すつもりでしょう・・・。


隣に住む親友ウィンストンは、20年前に関係のあった女たちのリストを作らせ、ドンが頼みもしないのに、たった二日で彼が旅立つためのすべてをお膳立てしてしまう。ドンは気乗りのしないまま、ピンクの手紙の手がかりを探すアメリカ大陸横断の旅に出る。予期せぬ形で訪問することになった4人の女たち、ローラ、ドーラ、カルメン、そしてペニー。ドンは彼女たちと再会し、束の間の時を過ごす事によって、自分の過去の事実に直面し、現在の自分と向き合うことになる。

 

キャスト
ビル・マーレイ(ドン・ジョンストン役)
ジェフリー・ライト(ウィンストン役)
シャロン・ストーン(ローラ役)
フランセス・コンロイ(ドーラ役)
ジェシカ・ラング(カルメン役)
ティルダ・スウィントン (ペニー役)
ジュリー・デルピー(シェリー役)
 


監督インタビューより

ドンが「哲学的な助言はあるかい?」と聞かれたときの最初のリアクションは「僕に聞いているのかい?」なんだ。そこで彼は、彼が学んだ唯一のことを思い出す。自分が哲学的に学んだことは、あれしかないとね。「過去は過ぎ去った。未来はここにはないから、自分にはどうすることもできない。大事なのはつまり、現在だ」僕にしてみれば、そんな風に生きることができたら、それこそ禅の坊主だよ。一番望んでいることは、一瞬一瞬を生きることだよ。でも「言うは易し、行うは難し」だね。

ドンは何かを切望している。映画というのは切望みたいなものだ。それはどこから来ているものかは分からないけどね。何か自分に欠けているものを求めることや、それが何なのかを明確にする必要はないんだけどね。僕としては最後に絶望したり、痛ましい気持ちになって欲しくはない。ロマンチック・コメディみたいに終わって、「さあ、ピザでも食べに行こう」というのも好きじゃない。観客には何かしらのものを持ち帰って欲しいと思っているよ。




 
 

ひとこと
グリーンホーンズwith ホリー・ゴライトリーの"THERE IS AN END"に始まり、マーヴィン・ゲイの"I WANT YOU "が聞こえてくると、いっきに60年代後半にタイムトリップしてしまいそう。風景は全く今のアメリカなのに。
ピンクの花束を抱え、古い友人だと言って、次々に20年前の恋人たちのもとへ旅をするドン。奇妙でもあり、ユーモラスな展開とビル・マーレイの表情に思わず笑ってしまう。でもとっても現実感がある。この現実感が映画を観た後もそのまま残り、やがて自分の個人史を思い起こさせられる。
過去も今も、何かのきっかけで同時に存在するような状況があるものだ。そんなときはこの作品のことを思い起こそう。これから、自分史をつくるときも。 (JS)







ジム・ジャームッシュ 監督
アメリカ、オハイオ州生まれ。作家を目指しコロンビア大学で文学専攻。ニューヨーク大学大学院映画学科に進む。卒業制作の「パーマネント・バケーション」(80)が話題となり、2作目「ストレンジャー・ザン・パラダイス」(84)で世界的に脚光を浴びる。ニューヨークを拠点に活躍中。主な作品、「ダウン・バイ・ロー」(86)「ミステリー・トレイン」(89)「ナイト・オン・ザ・プラネット」(91)、「デッドマン」(95)、「イヤー・オブ・ザ・ホース」(97)、「ゴースト・ドッグ」(99)、「コーヒー&シガレッツ」(03)、短編「女優のブレイクタイム」(短編集「10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス」に収録)(02)など。

スタッフ
監督・脚本:ジム・ジャームッシュ
撮影監督:フレデリック・エルムズ
製作:ジョン・キリク、ステイシー・スミス
編集・音楽編集:ジェイ・ラビノウイッツ
プロダクションデザイン:マーク・フリードバーグ
衣裳:ジョン・ダン

         
   


オフィシャルサイト
http://www.brokenflowers.jp

2005/アメリカ/106分/Dolby SRD/
    アメリカン・ヴィスタ/
提供:キネティック/レントラックジャパン/
    テレビ東京/東京テアトル/
    アミューズソフトエンタテイメント
協賛:アニエスb
配給:キネティック/東京テアトル