Cinema Top >  Archive     
 

 

イーオン・フラックス
AEONFLUX



2011年、品種改良による麦から発生したウィルスにより、人類の99%が死滅したが、科学者トレバー・グッドチャイルドが開発したワクチンにより、人類滅亡の危機は回避することが出来た。それ以降、生き残った500万人の人類は汚染された外界と壁で隔てられた都市ブレーニャに住み、病気もなく、飢えもなく、戦争もない、完璧な生活を送っているはずだった・・
西暦:2415年反政府組織“モニカン”の戦士イーオン・フラックス。
彼女に、秘密と虚偽のヴェールに包括された未来都市・ブレーニャの支配者暗殺の命が下る・・



 
  キャスト:
イーオン・フラックス:シャーリーズ・セロン
トレバー・グッドチャイルド:マートン・ソーカス
オーレン・グッドチャイルド:ジョニー・リー・ミラー
シサンドラ:ソフィー・オコネドー
ユナ・フラックス:アメリア・ワーナー
ハンドラー:フランシス・マクドーマンド
 
 


スタッフ:
監督:カリン・クサマ 脚本:フィル・ヘイ&マット・マンフレディ 原作・クリエーター:ピーター・チョン プロデューサー:ゲイル・アン・ハード、デヴィッド・ゲイル、 ゲイリー・ルチェッシ、グレッグ・グッドマン、マーサ・グリフィン 製作総指揮:トム・ローゼンバーグ、ヴァン・トフラー 撮影 :スチュアート・ドライバーグ 編集:ピーター・ホネス、プラミー・タッカー、ジェフ・ガッロ 美術:アンドリュー・マッカルパイン 衣装:ベアトリス・アルナ・パストール 音楽クレーム・レヴェル

監督:カリン・クサマ
1968年3月21日、ニューヨーク生まれ。高く評価されている『ガールファイト』(00)の脚本と監督を務め、この年のドーヴィル映画祭グランプリ、サンダンス映画祭監督賞、審査委員長賞を受賞、カンヌ映画祭新人作品賞受賞。この作品は、2001年のインディペンデント・スピリット賞最優秀長編映画賞にもノミネートされた。

原作・クリエーター:ピーター・チョン
韓国生まれ。1981年以降アメリカのアニメ業界で仕事している。1991年から95年まで放送されたアニメ「イーオン・フラックス」の作家兼監督として知られる。リーバイス、ペプシ、ナイキ、ホンダ、ジャガーなど数多くの賞を受賞したコマーシャルを監督している。 またその他に担当した作品は、脚本&監督の『アニマトリックス』短編映画コレクションの“マトリキューテッド”や、『リディック』(04)に基づいた『リディック・アニメーデッド』(04)など。

プロデューサー:ゲイル・アン・ハード
1984年、『ターミネーター』を製作、この作品ではジェームズ・キャメロンと共に脚本も担当。86年には『エイリアン2』を大ヒットさせた。その他『アビス』(89)、『ターミネーター2』(91)、アカデミー賞 を受賞した『ゴースト&ダークネス』(96)、『ダンディス・ピーク』(97)、『アルマゲドン』(98)など映画史に残る名作の数々を生み出している。 製作会社ヴァルハラ・モーション・ピクチャーズ会長。

美術:アンドリュー・マッカルパイン
『ピアノ・レッスン』(93)でオーストリア映画インスティチュート賞、英アカデミー賞を受賞。 その他の作品には『9デイズ』(02)、『リクルート』(03)など。 ゲイル・アン・ハード(プロデューサー) 1984年、『ターミネーター』を製作、この作品ではジェームズ・キャメロンと共に脚本も担当。86年には『エイリアン2』を大ヒットさせた。その他『アビス』(89)、『ターミネーター2』(91)、アカデミー賞 を受賞した『ゴースト&ダークネス』(96)、『ダンディス・ピーク』(97)、『アルマゲドン』(98)など映画史に残る名作の数々を生み出している。 製作会社ヴァルハラ・モーション・ピクチャーズ会長。



     


プロダクションノート:
未来都市ブレーニャの撮影
スタッフのブレーニャに対するビジョンは、他の映画で見られるような過度に汚染されている未来世界とは程遠いものだった。彼らはむしろ、その支配者たちの邪悪な意図を覆い隠す、異常に清潔な環境を作り出そうとした。「機械仕掛けを抑えた、有機的な世界を描き出したかった」とクサマ監督は語る。「表面では陽が降り注ぐ美しい世界を、そして物語に深く入り込むにつれて多くの秘密と緊張が見えてくる世界を創造したかった」。 クサマ監督と美術デザイナーであるアンドリュー・マッカルパインは、400年先の世界をデザインする過程で、まず歴史に目を向けた。「400年後の未来を理解するためには、400年前を見てみる必要がある」とマッカルパイン。そこで彼らは昨日と明日が混在するドイツのベルリンとポツダムの建物と庭の数々を見つけ出した。そこに存在したバウハウス建築様式(建築家ウォルター・グロピウスが1919年から1928年にかけてバウハウス美術学校長として普及させた様式)は、クサマ監督が映像化したかったものを体現していた。清潔で、一糸乱れぬラインを持つバウハウス様式の幾何学的モダニズムは、『イーオン・フラックス』の様式化されている有機的な外見と完全に一致している。「1700年代から1960年代にかけての、今まで一度も撮影されたことのない驚くべき場所がベルリンにはいくつも存在していた」と、最近まで鉄のカーテンに閉ざされていたこれらの場所に注目したマッカルパインは興奮気味に語った。


オフィシャルサイト
http://www.aeonflux.jp

パラマウント映画、レイクショア・エンターテインメント 提供 ヴァルハラ・モーション・ピクチャーズ、MTVフィルムズ作品

2005年/アメリカ映画/カラー/シネスコ/ドルビーSR , ドルビーデジタル
/上映時間:93分/字幕翻訳:林 完治
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
Powered by ヒューマックスシネマ/協力:ジェネオン エンタテインメント
サウンドトラック:ジェネオン エンタテインメント/ランブリング・レコーズ

(C)2005 Paramount Pictures. All Rights Reserved