イカとクジラ
THE SQUID AND THE WHALE

2006年12月2日より新宿武蔵野館にてロードショー

■story
1986年、ブルックリン、パークスロープ。16歳のウォルトと12歳のフランクの兄弟はその夜、我が家で、 人生最初の転機を迎えていた。父パーナードと母ジョーンが、突然「別れる」と宣言したのだ。

頑固で尊大なパーナードは、かつては脚光を浴びた作家だったが、いまは生活のために大学で講師をしている。 反対にジョーンの方は、新人作家として「ニューヨーカー」誌上でデビューを飾ろうとしていた。

パーナードはやや家から遠い公演の反対側に新しい家を借り、兄弟は“共同監護”の名のもとに、2人の家を行ったり来たり。 曜日の振り分けは、「同じだけ愛しているから平等に」火水土と隔週の木曜がパーナードの家、それ以外はジョーンの家。 でも2人とも猫のことは忘れていた。ウォルトに言われて、今度は猫も一緒行ったり来たり。

正反対の性格の元夫婦だが、“上手に親になれない”ところだけは、よく似ているのだ。 父親に傾倒しているウオルトは母を責め、母親が大好きなフランクは父を拒絶する。家庭はいとも簡単にばらばらに。 正直は美徳だと勘違いしている母親からセックスライフを打ち明けられたフランクは、ビールは飲むは、 学校でとんでもない問題を起こしてしまうはと無茶を重ね気味。 一方、文学かぶれのウオルトは彼の生意気な発言に素直に感心してくれる同級生のソフィーと付き合い始めるのだが・・・


 

キャスト
パーナード・パークマン/ジェフ・ダニエルズ
ジョーン・パークマン/ローラ・リニー
ウォルト・パークマン/ジェス・アイゼンバーグ
フランク・パークマン/オーウェン・クライン
リリー/アンナ・パキン
アイヴァン/ウィリアム・ボールドウィン

 







■プロダクションノート
Q:この物語は何からインスピレーションを得たのですか?
僕自身の少年時代だ。最初は、過去にさかのぼって両親の離婚について考える30代の兄弟を主役にして書き始めた。しかしその後、たまたまルイ・マル監 督の『好奇心』を観て、それまで自分が本当に面白いものの周りでうろちょろしていたことに気づいた。当時の自分の視点から、当時の自分の視点から語 らなければならないとわかったんだ。

Q:作品の何割ぐらいが自伝的なのですか?
確かにブルックリンで育ったし、両親も離婚したけれど、ストーリーはほとんど創作したものだ。でも描かれている感情は真実だ。僕にとって感情的にと てもリアルなストーリーなんだ。
 


>>>
パンフのコピーに「“不完全家族”に愛をこめて」とある。「イカとクジラ」というタイトルはなんとも奇妙だが、1980年代、ある家族が崩壊していったようすをユーモラスに描いた作品。
本年度のアカデミー賞脚本賞ノミネートで注目された。低予算にもかかわらず、一流スタッフが参加してくれたのはこの脚本のためだという。
舞台と なった80年代は、家庭崩壊が目立ち始めたころだったかもしれない。劇中に使用される「HEY YOU」は、ピンクフロイドの1979年にリリースされた「ザ・ ウォール 」に収められている。学校や社会の中での抑圧や疎外感を「壁」に例えてモチーフとしたアルバム。この作品に欠かせない曲だと思う。
手持ち カメラで撮ったせいもあり、どこか懐かしく身近な印象を与える映像のなかで、兄弟たちは、崩れてしまった気持ちを悲しいながらもユーモラスに表現している。2人の兄弟の受け止め方に素直に共感してしまう。理知的だがマイペースでどこかとぼけたところのある母親役のローラ・リニーも適役。いい親 になれそうにないと感じたら、この作品を観るのもよいかもしれない。 (JS)

 






■脚本・監督:ノア・バームバック
1969年、ニューヨーク、ブルックリン生まれ。父は作家で映画評論家のジョナサン・バームバック。母はヴィレッジ・ヴォイスの評論家ジョージア・ブラ ウン。『彼女と僕のいた場所』(95)で監督・脚本デビュー。『MR. JEALOUSY』(97)監督・脚本。『ライフ・アクアティック』(04)ウェス・アンダー ソン監督との共同脚本。『FANTASTIC MR. FOX』(06)共同脚本。最新監督作は、ニコール・キッドマン、ジャック・ブラック共演のコメディー・ドラマ で2007年公開予定。

■スタッフ
脚本・監督:ノア・バームバック
プロデューサー:ウェス・アンダーソン
ピーター・ニューマン
チャーリー・コーウィン
クララ・マルコヴィッチ
撮影:ロバート・ヨーマン
プロダクションデザイン:アン・ロス
編集:ティム・ストリート
衣装:エイミー・ウェストコット
美術:アン・ロス
音楽:ブリッタ・フィリップス
ディーン・ウェアハム


         
     


オフィシャルサイト
www.sonypictures.jp/movies

2005年/アメリカ映画/原題:THE SQUID AND THE WHALE / ビスタサイズ/81分/字幕翻訳:太田直子
配給/ソニー・ピクチャーズ エンタテイメント