Cinema Top > Archive

 

サルバドールの朝
SARVADOR

2007年9月22日(土)、シャンテ シネほか全国にて公開


■ストーリー
1970年代初頭、スペイン。長く続いていたフランコの独裁政権に、自由を求める多くの人がようやく反対の声を上げ始めた。
サルバドール・プッチ・アンティックは、明るくユーモアにあふれ、聡明な青年。同じ大学に通うクカに心を奪われるのだが、彼は、友人の誘いに躊躇しな がらも、やがて反体制運動に没入していく。しかし、活動資金を得るための銀行強盗がサルバドールの生活を一変させてしまう。なんとも滑稽な口上で銀行 強盗をくりかえすが、やがて、その余裕もなくなり地下生活へと入っていく。

 


■キャスト
サルバドール・プッチ・アンティック/ダニエル・ブリュール
クカ/レオノール・ワトリング
ヘスス/レオナルド・スバラグリア
オリオル・アウラ/トリスタン・ウヨア
マルガリーダ/イングリット・ルビオ
 





       

 

仲間も増え、本や機関誌の発行、労働者のスト支援など彼らの活動は順調かに見えた。しかし、甘さの目立つ行動は、警察の監視下の銀行を襲うことで身元 を突き止められてしまう。 仲間割れ、隠れ家を突き止められての逃走。身元を偽装するためにクカを頼るのだが、クカにまで警察の手は迫る。
1973年9月25日、仲間と密会する予定だった、バルセロナのカフェで、張っていた刑事たちと激しい銃撃戦が起こる。敵も見方もわからない混乱の中、サルバ ドールの銃弾が若い警官に当たった・・・

※   ※   ※


       
 




       


■プロダクション・ノートより

サルバドール・プッチ・アンティック
Salvador Puig Antich 1948-1974
バルセロナ生まれのカタルーニャ人無政府主義者。1960年代に主に活動する。軍事裁判にかけられた後、治安警察官殺害で有罪判決を受け、スペイン国家当 局により死刑に処せられた。家族は中産階級で、サルバドールは6人兄弟の3番目として生まれた。
父親のホアキムは、第二共和制時代にアクシオ・カタラの 過激派で、カタルーニャ政治運動家であった。フランスのアーゲル難民キャンプに亡命していたが、スペインに戻った後、死刑判決を受けながらも、最後に は恩赦された過去を持つ。


マヌエル・ウエルガ 監督 コメント(抜粋)

映画として扱われることは稀であった、近代スペイン史におけるフランコ政権末期の厳密な記録から、実際の出来事に基づいて制作を行った。
人の存在価値を問うこの映画のテーマは、社会学的背景を取り戻すことであり、さまざまな社会グループの幅広い視点に裏打ちされた集団記憶、また、その 時代を生きた世代と若い世代の両方に訴える。彼らは登場人物に共感し、誰かに用意された人生よりもましな生き方を望むこと、不正や凡庸、大勢順応主義 に対して、持てる力を出し切って戦うことに意義を持ち、それを渇望した反逆者たちのことを理解するだろう。

 
>>>
ほんの30年ほど前に、スペインではこんなことがおこっていたのかと驚かされます。
史実をベースにしているだけに、そこにうずまいていたエネルギーのようなものが伝わってくるようです。
誰にでも愛されそうな魅力のある青年サルバドール。カトリック系の神学校で学んでいますが、手におえない生徒だったといいます。
そんな普通の青年が、正義感から国家へ反逆していくと資料には書かれています。ですが、ラストシーンを見ていると、彼は、行うべき使命を知っていて、自分に逆らわず、それを、忠実に成し遂げたように思えるのです。
後に、スペインの誰もが知るようになるサルバドール。今も、世界中にメッセージを発し続けているのかもしれません。 (JS)








監督:マヌエル・ウエルガ
1957年スペイン、バルセロナ生まれ。1980−1983年にジョアン・ミロ財団法人の番組ディレクター、プロデューサーとしてキャリアをスタート。1990-1992、 第25回オリンピック大会の開会式と閉会式を監督。1995年、”Antrártida”を初監督。本作『サルバドールの朝』は監督2作目。

ダニエル・ブリュール
1978年スペイン、バルセロナ生まれ。ドイツ人で映画監督の父とカタルーニャ人の母をもつ。"Schule(No More School)"('00)、Das Weisse Rauschen(The White Sound)('02)、『グッバイ、レーニン!』('03)、『ベルリン、僕らの革命』(主演)『ラヴェンダーの咲く庭で』(バイオリニスト役)『青い棘』 ('04)『戦場のアリア』(ドイツ軍中尉役)('05)などに出演

レオノール・ワトリング
1975年スペイン、マドリッド生まれ。父はスペイン人、母はイギリス人。『マルティナは海』で主演('01)、ペドロ・アルモドバル監督『トーク・トゥー・ ハー』('02)で眠れるバレリーナ役。ほかに『死ぬまでにしたい10のこと』('03)、『バッド・エデュケーション』('04)、『タブロイド』('04)など に出演。



■スタッフ
監督:マヌエル・ウエルガ
原作:フランセスク・エスクリバノ
脚本:ユイス・アルカラーソ
音楽:ルイス・リャック
美術:アントン・ゴメス
衣装:マリーア・ジル
メイクアップ:カイトリン・アチェソン

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://www.salvadornoasa.com

©Mediapro- Future Films

2006/スペイン/135分/カラー/ドルビーSRD/シネマスコープ
配給:CKエンタテインメント[Kinétique]
後援:スペイン大使館