> back to cinema top

 

ONCE ダブリンの街角で
ONCE

11月3日(土)、渋谷シネ・アミューズほか全国順次ロードショー!


■ストーリー
  アイルランドの首都、ダブリンのグラフトン・ストリート。ストリートミュージシャンの男が誰もが知る曲を弾いている。夜になると 、男は自分の書いた曲を歌うが足を止めるものはいない。 そこへ、雑誌や花を売っている女が現れ10セント硬貨をギターケースに入れる。男は皮肉交じりの大声で感謝を言うが、相手には通じ てないようだ。「お金のため?誰のための歌?恋人はいないの?」と、女はしつこく質問を投げかける。疎ましく思いながらも相手を するうちに、彼の昼の仕事である掃除機の修理を、翌日に約束されてしまう。

  翌日、演奏する男の前に掃除機を引きずった彼女が現れる。今日は道具がないので修理できないと言いながらも、ランチをともにする 。彼女はチェコ共和国からきた移民で、父親が音楽家だったという。二人は彼女がピアノを弾かせてもらっているという楽器店に立ち 寄る。メンデルスゾーンを弾く彼女。彼女のピアノの腕を確信した男は一緒に演奏しないかと言う。 二人のセッションは予想を超えて美しいハーモニーを生み出す。彼はその演奏に喜びを感じ、彼女に惹かれていく。

 


■キャスト
リチャード
 


 

       

 

 翌日、男は街で花を売り歩く彼女を見つけ声をかけるが、彼女の態度はそっけない。昨日、彼女に短絡的な誘いの言葉をかけたからだ った。彼は必死に謝り、自分の曲が入ったCDとプレイヤーを渡す。強引に彼女を家まで送ると、意外にも家へあがらないかと彼女に 誘われる。だが、家に入ると母親と幼い娘を紹介され、シビアな移民の生活を目の当たりにする。彼は、食事の後で自分の曲に詞をつ けてみないかと提案する。彼女はその夜、働くばかりの生活を忘れ、心に抱えていた想いを詞にこめる・・・

※   ※   ※


       
 




       


■プロダクション・ノートより

「ストリートミュージシャンの物語を考え出したのは、登場人物たちをミュージカルの世界においておきたかったから。彼らにとって 歌うことは自然なことだから。そして最終的にはストリートミュージシャンと移民のピアニストというアイデアを思いついた」と監督 は語る。

本作は、過去の伝統的なミュージカルに賛同しながらもダブリンの悩める若者たちの姿を代弁している。 最初は主人公たちの役にグレンもマルケタも想定していなかった。「映画の主人公には歌も歌える俳優を考えていたがうまくいかなか った。」と監督は語る。「グレンは以前『ザ・コミットメンツ』に出演し、多少の演技経験はあったが、もっと重要なことは彼が自然 なカリスマ性を持つ、おおらかで、躍起になったりしない人物だということだった。だからある意味、こちらも変な気を遣わないです む。彼は持っているものをすべて与えてくれた。もしかしたらこれが人生最後の映画になるかもしれないから全身全霊をかけて演技し てくれたんだ」

 
>>>
アイルランドの経済活況のなか、それをあてにした大量の移民たちが押し寄せました。 この作品は、それまでヨーロッパの最貧国であったこの国のアイリッシュたちが裕福になり、 移民や若者たちは疎外感を感じているというアイルランドの今日的なテーマを捉えています。
主人公役のグレンの人生は、このストーリーと重なるところもあり、 また、マルケタの書いた詞は、彼女の心情そのもので、リアルに伝わってきます。 アイルランドの音楽的なすばらしさと彼らの音楽のよさが魅力的な作品です。 (JS)








■監督・脚本:ジョン・カーニー
1970年ダブリン生まれ。91年から93年まで「ザ・フレイムス」のベースギター担当。その間、バンドのライブ映像、PVを監督し、キャリアをスタートさせた。最初の長編映画はモノクロ映画『NOVEMBER AFTERNOON』(1996)この作品でアイリッシュ・タイムズ紙の97年度最優秀映画賞に選出され、アメリカの映画祭で上映された。ほかに『オン・ザ・エッジ 19歳のカルテ』(2001)。アイルランド放送協会のTVシリーズ『BACHELORS WALK』(2001-03)などを監督。

■GLEN HANSARD  グレン・ハンサード
1970年アイルランド、ダブリン生まれ。アイリッシュ・ロックグループ「ザ・フレイムス」の創立メンバー。ダブリンのストリートミ ュージシャンになるために13歳で学校をやめ、徐々にアイルランドの音楽シーンで注目を浴び、ミュージシャンとしての地位を確立。 90年に「ザ・フレイムス」を結成、欧米を中心に活動している。初期メンバーには本作の監督ジョン・カーニーもベースギターとして 参加していた。6枚目のアルバム「THE Cost」を2006年にリリースし、大きな反響を呼んだ。 2006年4月にチェコのシンガーソングライター、マルケタ・イルグロヴァと共作し、ソロアルバム「The Swell Season」をリリース。

■MARKETA IRGLOVA  マルケタ・イルグロヴァ
1988年、モラヴィア生まれ。現在はチェコ共和国のプラハ在住のシンガーソングライター。19歳でグレン・ハンサードと共に「The Swell Season」をリリースした。7歳のときに両親からピアノを習わされたことをきっかけに音楽に親しむ。9歳で父親がギターを与え ると、耳で聞き取った曲を即座に演奏し始めるなど早くから才能を発揮している。グレン・ハンサードがプラハに訪れたときに出会い 、一緒に演奏し始め、音楽的コラボレーションと映画への共演と発展していった。


■スタッフ
監督・脚本:ジョン・カーニー
製作:マルチナ・ニーランド
製作総指揮:ディビッド・コリンズ
撮影:ティム・フレミング
音響:ロバート・フラナガン
美術:タマラ・コンボイ
衣装:ティツィアナ・コルリヴィシエリ

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://oncethemovie.jp

2006年/アイルランド/87分/カラー/ビスタサイズ/ドルビーSR/
原題:ONCE
日本語字幕:税田春介
配給:ショウゲート

(C)2007 Samson Films Ltd. and Summit Entertainmant N.V