home
home

 

フローズン・タイム
FROZEN TIME

2008年1月26日(土) 渋谷Q-AXシネマほか全国順次ロードショー


■ストーリー
 美大に通うベンは、ガールフレンドのスージーと別れた。自ら別れを告げたのに未練の残るベン。
 ベンは「やり直したい」とスージーに連絡を取るが、すでに新しい恋人の存在を聞かされ、そのショックで不眠症に陥ってしまう。
 虚しく眠れぬ夜が続くある夜、スーパー・マーケットで見つけた“明るい夜間スタッフ募集中”の文字。そこで、ベンはこの余った時間を活用すべきだ!と、さっそくバイトすることに。人々が寝ている間に、余った時間を売る、つまり“キャッシュバック(換金)”だ。

 

 


■キャスト
SEAN BIGGERSTAFF
ショーン・ビガースタッフ
EMILIA FOX
エミリア・フォックス
SHAUN EVANS
ショーン・エヴァンス
MICHELLE RYAN
ミシェル・ライアン
 




       

 

 ここで働くユニークなスタッフたち。サッカーと女が大好きな店長。時間恐怖症のレジ係、シャロン。客へのイタズラで時間を過ごす悪友コンビ、バリーとマット。新入りのブライアン・“カンフー”。

 2週間も眠っていないベンは、ある日、あまりの退屈さに時間が停止し始める。フリーズした世界を自由に歩き回るベンは、夢中になって美しい女性たちをデッサンする。スーパーに来るさまざまな女性たちを描き続けていたベンだったが、やがて、身近にいたシャロンの美しさに目を奪われ、彼女を描き始める。
 ある日、フットサルの試合に参加することなったスタッフたち。試合の後、ベンとシャロンは、初めてお互いのことを話した。お互いに意識し始めるベンとシャロン。次第にベンの中でスージーの存在は薄れ、シャロンのことを考えるときが多くなっていく…。

※   ※   ※

 

       
 



       


■プロダクション・ノートより

監督ショーン・エリス コメント
僕はずっと美の持つはかなさに心を奪われてきました。映画や記憶の中で捉えられる“瞬間”のことです。この“瞬間”というのは、時間や空間という概念と切り離すことはできないものです。それが今回の『フローズン・タイム』のヒントになりました。そしてこの作品は、時間と美、失くしては再び見つけ出す愛というものへの僕なりの解釈です。
『フローズン・タイム』は短編からスタートしました。その短編は、空想にふけるティーンエイジャーの視点から、退屈なスーパー・マーケットで過ごす8時間のナイトシフトを18分間の尺の中で描いた作品です。それをベースにして一本の長編が生まれました。

 
>>>
コミカルで映像美のラブストーリー。写真家として著名なショーン・エリスの長編初作品。確かに映像はキレイ。イギリスの日常を軽いタッチで捉えています。(JS)
















■監督・脚本・プロデューサー:ショーン・エリス
SEAN ELLIS

1970年、イングランド・ブライトン生まれ。11歳の頃から写真を撮り始め、ファッション関係の撮影でキャリアを伸ばし、90年代後半には有名な存在となる。
「i-D」、「THE FACE」、「VISIONAIRE」、「DAZED & CONFUSED」、「Numero」、「VOGUE」などで活躍。
01年に短編“LEFT TURN”で監督・脚本デビュー。第78回アカデミー賞短編実写賞にノミネートされた“CASHBACK”(04)は、彼の2作目の作品。この短編作品は、トライベッカ映画祭やフランス、ベルギー、ポルトガルをはじめ数々の国際映画祭で賞を受賞。これらの高い評価がきっかけで、長編映画化(本作)が実現。
フォトグラファーとしては、03年に写真集「365―A Year in Fashion」を出版。“1年間毎日1枚ずつ写真を撮影する”というコンセプトを基に、1999年に撮影した仕事やプライベートなどの作品が収められている。新作にはレナ・へディ主演でスリラー“The Broken”(08)を製作中。



■スタッフ
監督・脚本・プロデューサー: 
SEAN ELLIS ショーン・エリス  
プロデューサー: 
LENE BAUSAGER レネ・バウセガー
音楽:    
GUY FARLEY ガイ・ファーレイ
撮影監督  
ANGUS HUDSON アンガス・ハドソン
美術:    
MORGAN KENNEDY モーガン・ケネディ
編集:    
SCOTT THOMAS  スコット・トーマス
CARLOS DOMEQUE カルロス・ドメク 
衣装:    
VICKI RUSSELL ヴィッキー・ラッセル
メイクアップ:  
LOUISA MURRAY ルイーザ・マレー

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://www.frozen-time.jp

(C)2005LEFT TURN FILMS-CASHBACK FILMS

原題:CASH BACK/2006年/イギリス/カラー/シネマスコープ/SR-D/102分/
字幕翻訳:古田由紀子
配給:CKエンタテインメント