home
home

 

敵こそ、我が友

〜戦犯クラウス・バルビーの3つの人生〜

MY ENEMY'S ENEMY

2008年7月26日、銀座テアトルシネマ他にて公開


■ドキュメンタリー
 クラウス・バルビー。22歳でナチス親衛隊に所属、ナチス・ドイツ親衛隊保安部員。ドイツ占領下のフランスでレジスタンス活動や、ユダヤ人を殲滅。いわゆるゲシュタポとして“リヨンの虐殺者(Bucher of Lyon)”の異名を持つ。

 戦後の混沌としたヨーロッパ。アメリカ陸軍情報部(CIC)に雇われ、戦後のドイツにおける「ナチス残党集め」の中心人物となる。彼は身の安全と多額の報酬を与えられ、CICのエージェントとしてスパイ活動をしていた。アメリカ側がナチス戦犯を利用していることをフランス当局に察知されると、バチカン右派の神父たちが策動し、クロアチアの戦犯であるドラガノヴィッチ神父が南米への逃亡で重要な役割を演ずる。

 

 


■出演
クラウス・バルビー
ニール・アシャーソン
ウーテ・メスナー
イザベル・ヒルトン
セルジュ・クラルスフェルト
ジャック・ヴェルジェス
 



 

       

 

 1951年にボリビアへ到着したバルビーは、クラウス・アルトマンと名を変える。ボリビア軍将校たちと親交を持ち、ボリビアの政治に関わるようになる。ナチスの残酷な拷問ノウハウを南米へ輸出し、しだいに政治的抑圧の陰の立役者となっていく。チェ・ゲバラのゲリラ戦をも封じ、ゲバラ殺害の戦略は自分が立てたと自慢する・・・

※   ※   ※

       
 






       


■プロダクション・ノートより

なぜ、クラウス・バルビーについてのドキュメンタリー映画を監督したのですか?そして、なぜ、今なのでしょうか? 

ジャック・ヴェルジェス弁護士の調査をしていた時、彼の取り扱った訴訟事件のひとつに興味を持ちました。それがクラウス・バルビーだったのです。
バルビーの物語はただ単に並外れた物語であっただけでなく、ほぼ信じがたいような現代社会を理解するための鍵のような性質を帯びたものでした。我々の政府は、自分たちの大儀のために現在でも一般的には得体の知れない組織や個人と関わっており、成果を挙げています。
たとえば、アメリカ政府による80年代のタリバン政権、および同時期のサダム・フセインに対する援助について考えてみてほしいと思います。我々は第2次世界大戦後には、ファシズムは消滅したと教わったけれど、事実は違う。
戦勝国の指導者たちは、我々の生きている今日の世界を築き上げるために、ファシズムを利用し続けました。このことを私は示したいのです。
映画の副題として、「どのようにファシズムが戦争を勝ち抜いてきたか」とつけたいくらいです。本作で扱っているテーマは、我々が今、生きている現代に関する重大な事柄だということを、声を大にして伝えたいと思います。


あなたが、バルビー調査の過程において、最も驚いた事実とは何でしたか?

私にとっての最も大きな発見の一つは、バルビーがチェ・ゲバラの逮捕に密接に関わっていたということでした。この事実は、この映画に電光が放たれたかのようでした。突如として旧世界と新世界のつながりがはっきりと見えたのです。
何が見えたかというと、バルビーが第2次世界大戦を通して身につけた能力を60年代になって反共主義の闘争のために利用したという事実でした。
これは、私の当初からの仮説を立証するものでした。バルビーは、まさしく人生の長きに渡り、たった一つの戦いを続けたと言うことです。


  >>>
このドキュメンタリーには驚くべきことが語られている。アメリカ政府とナチス残党とのつながりである。それも政府高官の証言まで。すでにこういう話はWEB上で散見できるが、こうあっさりとおおっぴらに語られると唖然としてしまう。映画の持つリアリティなのかもしれない。国際社会の裏で何が起こっているのか、へヴィーだけど重要な事実を明かした作品。(J.S)






■監督:ケヴィン・マクドナルド
1967年、スコットランド、グラスゴーに生まれる。
『ブラック・セプテンバー/五輪テロの真実』(99)でアカデミー賞最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞。『運命を分けたザイル』(03)。『ラストキング・オブ・スコットランド』(06)でウガンダのアミン大統領の狂気を描く。



■スタッフ
監督:ケヴィン・マクドナルド
プロデューサー:リタ・ダゲール
オリジナル音楽:アレックス・へフェス
文献調査:カミーユ・メナジェール
編集:ジャン=ピエール・ラフォルス
ナレーション:アンドレ・デュソリエ

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://www.teki-tomo.jp/

(C)YALLA FILMS - WILD BUNCH - FRANCE 3 CINEMA.

2007年 /フランス/イギリス/90分/カラー/1.66/35mm/
英題:MY ENEMY'S ENEMY
原題:MON MEILLEUR ENNEMI
日本語字幕:寺尾次郎
配給:バップ、ロングライド
宣伝:アルシネテラン