home
home

 

レッドクリフ PartU
―未来への最終決戦―

Red Cliff

2009年4月10日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国超拡大ロードショー



PartT
 西暦208年、帝国を支配する曹操は、80万の大軍で征討に赴く。曹操に最初に標的にされたのは、劉備軍。関羽と張飛、趙雲らの活躍で劉備軍はなんとか逃げ延びたが、敗色は濃厚。軍師の孔明は、曹操、孫権、劉備が天下を三つに分けて治める「天下三分の計」を説き、曹操軍の脅威に対抗すべく、孫権軍との同盟を進言し、孫権のもとへと向かう。
  若くして覇権を継承した孫権のまわりは、曹操に降伏するべきだという意見が大半を占めていたが、孔明は交戦派の司令官、周瑜と出会う。妻の小喬が飼っている馬の出産を孔明が手伝ったのをきっかけに、次第に信頼関係を築き、同盟が実現することになる。連合軍の兵はわずか5万。数の上で圧倒的に不利な連合軍は、奇策“九官八卦の陣”で曹操軍の騎馬隊を迎撃。撃破する。しかし、依然勢力の衰えない曹操軍は、2000隻もの船を集め、決戦の地・赤壁へと向かおうとしていた。

 


■キャスト
周瑜/トニー・レオン
孔明/金城武
曹操/チャン・フォンイー
孫権/チャン・チェン
尚香/ヴィッキー・チャオ
趙雲/フー・ジュン
甘興/中村獅童
小喬/リン・チーリン
 








       


■ストーリー

Part U
  赤壁に侵攻してきた曹操は、兵の士気を高めるために、蹴鞠の大会を催していた。最も活躍し、曹操に昇進を言い渡された孫叔材は、一人の兵士に礼を言う。試合中にこっそり孫叔材を手助けしたその兵士は、男装して潜入していた孫権の妹・尚香だった。尚香は曹操軍に疫病が蔓延していることを伝書鳩に託して孔明に伝える。
 傷ついた兵士と広がりつつある疫病を目の当たりにした劉備は自軍の兵と民のために、撤退を決意してしまう。しかし、孔明は周瑜とともに戦うため、ただひとり戦地に残るのだった。

 陣営には、十分な食料もなく矢も5万本程度しか残っていなかった。孔明は、三日で10万本の矢を調達すると周瑜に宣言。最初の二日間で1本の矢も入手していなかった孔明は、船20隻を率いて敵陣へと侵入し、弓矢の一斉攻撃を受ける・・・

 連合軍が戦略練っているその時、自分が戦争の発端であることを知ってしまった小喬は、一艘の船に乗って曹操のもとへと向かっていた。
  圧倒的な戦力差の連合軍に、はたして勝機はあるのか・・・


※   ※   ※

 

       
 






       


■プロダクション・ノートより

18年前に「三国志」の映画化を思い立ったジョン・ウーだが、あまりにも壮大な歴史物語を実写にするには、資金面、技術面ともに困難が予想され、実現は見送られた。しかし、2008年、ついに長年の夢を実現させる。製作費はアジア映画史上最高の100億円。しかも、最後の最後までこだわり抜こうとしたジョン・ウーは、私財10億円をかけて追加撮影を敢行した。

『レッドクリフ』は、三国志の中でも、もっとも人気の高い「赤壁の戦い」を描いている。ジョン・ウーはスタッフとともに、長江の上流から下流まで14の省を隈無くロケハンし、最終的に北京から車で3時間ほどの場所に位置する河北省の易県をロケ地に選んだ。巨大なダムの中にある小さな島を烏林に仕立てるために、島に渡るための道路を建築することから始まり、1万4000平方メートルもの平坦な敷地に土を盛って12メートルの丘を作り上げ、その上に曹操軍の要塞を建築した。ロケハンとセットの建築には約3年を要した。

2007年4月14日にクランクインし、クランクアップは12月23日。8ヶ月を超える長丁場の撮影に集められたエキストラは、延べ20万人!
そして、『レッドクリフ Part?』の最大の見せ場である水上戦のためには、実際に航行可能な軍艦から、タイヤ走行できるスタジオ撮影用のものまで、47隻もの船が作られた。さらに、その船を2000隻にまで増やして大炎上シーンに仕上げたのが、VFXを手がけたオーファネージ社。800カ所を超える特撮シーンを生み出した。


 

 









■監督:ジョン・ウー
中国、広州出身。19歳で『カラテ愚連隊』(73)で映画デビュー。1986年、『男たちの挽歌』を監督し注目を浴びる。『ハード・ターゲット』(93)でハリウッドデビュー。
主な監督作品に、『ブロークン・アロー』(96)、『フェイス/オフ』(97)、『M:I-2』(00)、『ウインドトーカーズ』(02)、『ペイチェック 消された記憶』(03)、『それでも生きる子供たちへ』(05)など。



■スタッフ
監督:ジョン・ウー
製作:テレンス・チャン、ジョン・ウー
脚本:ジョン・ウー 、チャン・カン、コー・ジェン、シン・ハーユ
アクション監督/第二班監督:コリー・ユン
美術・衣装デザイン:ティム・イップ
撮影監督:リェイ・ユエ、チャン・リー
主題歌:アラン
音楽:岩代太郎 
VFX監督:クレイグ・ヘイズ

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://redcliff.jp/part2/index.html

(C)2009, Three Kingdoms, Limited. All rights reserved.

2009/アメリカ・中国・日本・台湾・韓国/35mm/144分/シネスコサイズ
字幕:戸田奈津子
翻訳:鈴木真理子
配給:東宝東和/エイベックス・エンタテインメント