home
home

 

それでも恋する バルセロナ
Vicky Cristina Barcelona

2009年6月27日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開


■ストーリー
 ひと夏のバカンスでアメリカからバルセロナへとやってきたヴィッキーとクリスティーナ。学生時代から親友の2人だが、恋愛に関しては正反対。
 ヴィッキーは男性に誠意と安定を求める堅実タイプで、真面目な好青年と婚約中。クリスティーナは情熱的な恋を求める自由奔放タイプで、魅力溢れる男性を探している。

  2人はヴィッキーの親戚夫妻の家に滞在して、毎日バルセロナの街を観光。ガウディの建築物やミロの芸術に堪能する日々を過ごしていた。ある晩、夫妻の訪れた画廊のパーティで出会ったのは画家のファン・アントニオ。野性的な魅力を持つ彼は、元妻とドロ沼離婚したばかり。そのうわさにクリスティーナは興味を持つ。

 


■キャスト
スカーレット・ヨハンソン
ペネロペ・クルス
ハビエル・バルデム
レベッカ・ホール
パトリシア・クラークソン
ケヴィン・ダン
クリス・メッシーナ
 




       

 

 深夜のレストランで2人はファン・アントニオに偶然再会する。オビエドに招待したいという、かなりあつかましい彼の提案にクリスティーナは喜んで話に乗る。

 オビエドでは観光に出かけ、街で写真を撮り、3人は芸術や恋を語り合う。『愛は虚しすぎる。最高の女を愛したが、終わった・・・」。ファン・アントニオから、元妻にナイフで刺された話を聞いて、ヴィッキーは呆れるが、クリスティーナは益々彼に惹かれる。その夜アントニオは2人を誘うが・・・

※   ※   ※

 

       
 




       


■プロダクション・ノートより

ウッディ・アレン
「ドニ・ド・ルージュモン曰く、“愛は満たされるとロマンスを失う”。つまり素晴らしい人生を築くための他の要素を得ることはできても、ロマンスを再び取り戻すことは不可能なんだ」。

スカーレット・ヨハンソン
「一言で“ロマンチック”と言っても、さまざまな種類があるわ。非常に魅惑的な、恋愛ゲームのようなロマンスがあり、そして30年連れ添った後にそれでもまだ互いについて新発見をし、学ぶことができるようなカップルのロマンスもある。それってすごくロマンチックだと思う。この作品はさまざまな種類の愛を見せてくれる。マリア・エレーナとファン・アントニオの無限で不可能な愛、クリスティーナがマリア・エレーナとファン・アントニオに感じる夢中な芸術的表現のような愛、そしてヴィッキーのファン・アントニオに対する取り付かれたような熱狂的な愛。この作品はすべての愛が正当だと教えてくれる」。

ハビエル・バルデム
「愛にはさまざまな側面がある。それを感じる人によって姿を変える。この作品はさまざまな考えを持つ多種多様な人々の愛とその関係について描きたいのだと思う」。

ウッディ・アレン
「本作には監督である自分すらも気づかなかった“愛”が描かれている。僕は“愛”について何か深いことが言いたいわけじゃない。でも、登場人物を生み出し、彼らが関係を持つと何らかの考えが浮かび上がってくる。映画が完成してみると、当初描きたいと思っていたことと違っていたり、矛盾する要素もあった。ただ一方で、一貫してどうしても伝えたいメッセージがあったんだ。人生にはたまたまことがうまく運ぶ事もある。でもそれは事前にわからない。だから“愛”に関しては、人はとにかく柔軟じゃないといけない」


 

 









■監督・脚本:ウッディ・アレン
1935年、ニューヨーク州ブルックリン生まれ。高校卒業後、ギャグコメディ台本作家としてキャリアをスタート。
61年、ニューヨークのナイトクラブでスタンダップ・コメディアンとして出演。65年、『何かいいことないか子猫チャン』で脚本執筆、出演をはたす。59年、『泥棒野郎』で監督、脚本、主演を兼ね、監督デビュー。77年『アニー・ホール』で、アカデミー賞の作品、監督、脚本、主演女優の4部門を受賞。
主な監督作品は、『マンハッタン』(78)、『カイロの紫のバラ』(85)、『ハンナとその妹』(86)、『ブロードウェイと銃弾』(94)、『誘惑のアフロディーテ』(95)、『世界中がアイ・ラブ・ユー』(96)、『マッチ・ポイント』(05)、『タロットカード殺人事件』(07)ほか。


■スタッフ
監督・脚本:ウッディ・アレン
製作:レッティ・アロンソン、ギャレス・ワイリー、スティーヴン・テネンバウム
製作総指揮:ハウメ・ロウレス
撮影:ハビエル・アギーレサロベ
美術:アラン・バネ
衣装:ソニア・グランデ

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://sore-koi.asmik-ace.co.jp/

(C) 2008 Gravier Productions, Inc. and MediaProduccion, S.L.

原題:Vicky Cristina Barcelona
2008年/アメリカ、スペイン合作/1時間36分/ビスタサイズ
字幕翻訳:古田由紀子
配給:アスミック・エース