home
home

 

私の中のあなた
My Sister’s Keeper

2009年10月9日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開


■ストーリー
 サラとブライアンの夫婦は、長男ジェシーと、長女ケイトとの4人家族で暮らしていたが、 ある日、2歳の娘のケイトが白血病に侵されていることが分かった。
 担当医は、ドナーにぴったりの新たな子供を遺伝子操作でもうけることを提案する。両親は、ケイトの生命を救うためにとんでもないプランに希望をつなごうとする。
そして、次女アナは“創られて”生まれてきた。

 抜群の成功率を誇る弁護士キャンベル・アレグザンダーの事務所に、ある日、意外な客が訪れた。テレビのコマーシャルを見てアレグザンダーを知ったというその11歳の少女アナは、真剣な表情で、「両親を訴えたい」と言う。
白血病の姉ケイトの治療のために、アナは、腎臓をひとつ提供することを要求されているというのだ。しかも、彼女にとって、これは初めてのことではない。これまでにアナは何度も姉のために手術台の上に乗ってきた。自分の体は自分で守りたい、とアナはアレグザンダーに告白をする。

 


■キャスト
キャメロン・ディアス 
アビゲイル・ブレスリン 
アレック・ボールドウィン 
ジェイソン・パトリック 
ソフィア・ヴァジリーヴァ 
へザー・ウォールクィスト 
ジョーン・キューザック
 




       

 

 アナの突然の提訴に、驚く両親。病気と闘いながらも幸せに暮らしてきたはずの家族。ケイトに生きて欲しい―その想いは家族みんな同じだと信じて疑わなかったのに、  突然、なぜアナが自分たちを訴えたのかが全く理解できない。アナの気持ちを理解しようとする父親に反して、母親のサラは激怒してアナを叱り飛ばす。
だが、アナの意思は固く変わらない。「自分の体のことは、自分で決めたいの」と。

 ケイトの病気と闘うために、母親のサラは弁護士のキャリアも、結婚生活も、人生の全てを犠牲にして今日まで戦ってきた。今、ケイトを死なせるわけにはいかない。ケイトには、生きてほしい。
 アナの身勝手と思える行動を理解できないサラは、裁判所へと自ら出向き、アナと戦うこととなった・・・


※   ※   ※

 

       
 






       


■プロダクション・ノートより

長女の看病に身をささげ、寄り添い戦う母。妻の一番の理解者であり、献身的に支え続ける父。そんな両親の愛を注がれる病気の長女。孤独を抱えながらも、家族を愛す兄。そして姉の生命線として生きる妹。
「子供の死に直面した家族が、それにどう向き合っていくかにテーマを絞って撮りたいと思ったんだ」とカサヴェテス監督が語る通り、この映画は巧みな演出をもって、ひとつのストーリーを、それら家族全員の視点から語っていく。語り手が変わるたびに、見る側は新たな気持ちで登場人物に自分を重ね合わせ、涙を流さずにはいられなくなる。
大事な人を失う時、人は、それぞれに違った反応をする。でも、その困難の中で、家族はまた、お互いへの絆を強めもするのだ。フィッツジェラルド家が置かれた状況は、過酷で悲劇的。しかし、同じ状況を経験したことがなくても、ここで描かれる「家族」のありさまには誰もが共感できる。作品を観ている内に、“自分だったらどうするか”ということを自然と考えてしまうのだ。
意見の食い違いや、言い争いはあっても、一番奥深いところでは、お互いを愛している。この映画が与えてくれる大きな感動の源は、そんな、脚本が描き出す家族の絆という普遍的なテーマにある。


 

 









■監督・脚本:ニック・カサヴェテス

1959年ニューヨーク生まれ。映画監督の父、ジョン・カサヴェテスの作品に子役の頃から出演し、1996年、母ジーナ・ローランズ主演の『ミルドレッド』(96)で監督デビュー
1997年、ショーン・ペンとジョン・トラヴォルタが主演、『シーズ・ソー・ラヴリー』で注目される。
主な監督作品は、『きみに読む物語』(05)、『ジョンQ―最後の決断―』(02)など。『アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン』<未>。


■スタッフ
監督:ニック・カサヴェテス『きみに読む物語』 
脚本:ジェレミー・レヴェン×ニック・カサヴェテス『きみに読む物語』 
製作:マーク・ジョンソン『ナルニア国物語』シリーズ 
撮影:キャレブ・デシャネル『スパイダーウィックの謎』 
美術:ジョン・ハットマン『ホリデイ』 
編集:アラン・ハイム『きみに読む物語』
衣装:シェイ・カンリフ『そんな彼なら捨てちゃえば?』
作曲:アーロン・ジグマン『セックス・アンド・ザ・シティ』 
配給:ギャガ・コミュニケーションズ      
Powered by ヒューマックスシネマ     
原作:「わたしのなかのあなた」(早川書房刊) 
     

 

 

   


■オフィシャルサイト
watashino.gyao.jp

(C)MMIX New Line Productions, Inc. All Rights Reserved.

原題:Y SISTER’S KEEPER
2009年/110分/アメリカ映画/カラー/シネスコ
字幕翻訳:戸田奈津子