home
home

 

9 〈ナイン〉-9番目の奇妙な人形-

2010年5月8日、新宿ピカデリー ほか全国ロードショー


■ストーリー
 古びた研究室の片隅で、奇妙な人形が目を覚ました。麻布を縫い合わせて作られた身体、腹部には大きなジッパー、背中には数字の“9”が描かれている。自分が誰なのか、ここがどこなのか、彼にはわからない。
  恐る恐る外を見ると、見渡す限りの廃墟が広がっていた。茫然とする彼の前に現れたのは背中に“2”と描かれたボロ人形だった。2は壊れていた9の発声装置をなおし、自分たちは仲間だと語りかける。自分が独りではない事を知り、ホッとする9。だが突如現れた巨大な機械獣の襲撃に2人は逃げまどう。

 


■キャスト/声
9 イライジャ・ウッド
5 ジョン・C・ライリー
7 ジェニファー・コネリー
1 クリストファー・プラマー
6 クリスピン・グローヴァー
2 マーティン・ランドー
8 フレッド・ターターショー
 




       

 

 2は9をかばって連れ去られてしまった。気を失っていた9を助けたのは他のナンバーをつけた人形たちだった。リーダーの“1”、人のいい職人の“5”、風変わりな芸術家“6”、そして腕力自慢の“8”。彼らは機械獣の脅威に怯えながらも、その小さなコミュニティで慎ましく暮らしていた。9は彼らに2を救出に行こうともちかけるが、慎重で保守的な1に阻止される。気持ちを抑えきれない9は5を誘って機械獣たちの棲み家へと向かう。

 人類はなぜ滅びたのか?9体の人形は何のために作られたのか?戦いの中で次第に明らかになってゆく謎。未だ見ぬ黙示録が今、幕を開ける・・・。


※   ※   ※

 

       
 






       


■プロダクション・ノートより


本作のオリジナル短編映画『9』は、製作当時UCLAの学生だったシェーン・アッカーが、建築学の修士号を終了し、アニメーション課程の卒業制作として完成させた作品。
約4年半に及ぶ製作期間中、アッカー監督はニュージーランドで『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(03)の製作に携わっている。

本作のプロデューサー、ジム・レムリーは、『9』がアカデミー賞候補となる以前からこの物語に惹きつけられていた。彼の助手が持っていた『9』のDVDを観たレムリーは、アゴが外れるほど驚いたという。「何度も何度も見直したよ。シェーンは人間でさえないものを通して人間性を伝えていたんだ」と彼は振り返る。
ほどなくして、映画製作の限界に挑戦する作品を創り出してきた2人の監督が名乗りを上げた。ティム・バートンとティムール・ベクマンベトフである。ティム・バートンは語る。「短編映画『9』は、僕が観た中でもっとも驚異的な11分間だった。シェーンのコンセプトには、映像だけでなく、感情に響く、驚くべきディテールと記憶に焼きつくほど美しい世界観があった」。

ティムール・ベクマンベトフが言葉を添える。「観客として、シェーンの短編映画の虜になった。だからその物語がどうなるのか、その前に何が起こったのか、知りたくなったんだ。シェーンを助けて、彼の壮大で、意味深く、楽しい映画のビジョンを支援したいと思った」。
脚本には、ティム・バートンと何度も仕事をしてきたパメラ・ペトラーが加わり、核となる世界観はそのままに、まるでキャンバスを広げるように壮大なストーリーを構築していった。長編化の成功を確信していたとペトラーは語る。「この短編は長編化によって、素晴らしいアドベンチャー映画になると思っていたわ。これは国や人種を決め付けない世界を描いた、普遍的な物語。苦しい戦いもあるけれど、希望と前向きな姿勢を描いた作品なの」


 

 









■監督・原案:シェーン・アッカー
1971年米イリノイ州ホイートン生まれ。UCLAで建築(2000年)とアニメーション(04年)の2つの修士号を取得。UCLAの卒業制作映画として11分間の短編映画『9』の脚本・監督・動画製作を行い、04年に完成させた。『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』(03)にはアニメーターとして参加し。06年には『9』でアカデミー賞の最優秀短編アニメーション作品賞にノミネート。
『9』はサンダンスやシネクエストなど、世界中で10か所以上の映画祭で上映され、05年、サンディエゴのコミックコンのイベントにおいて、最優秀アニメ映画賞と特別審査員賞を受賞。本作『9』は監督として初の長編映画。



■スタッフ
監督・原案:シェーン・アッカー
脚本:パメラ・ぺトラー
製作:ジム・レムリー
製作:ティム・バートン
製作:ティムール・ベクマンベトフ
共同製作:ジンコ・ゴトー
編集:ニック・ケンウェイ
テーマ曲:ダニー・エルフマン
音楽:デボラ・ルーリー

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://9.gaga.ne.jp/

(C) 2009 FOCUS FEATURES LLC.ALL RIGHTS RESERVED.

原題:9
アメリカ/2009年/カラー/ヴィスタ/80分
提供・配給:ギャガ powered by ヒューマックスシネマ