home
home

 

ロビン・フッド
Robin Hood

2010年12月10日、全国ロードショー


■ストーリー
 12世紀末、イングランド王リチャード1世が率いる十字軍遠征隊の中に、一人の弓の名手がいた。彼の名は、ロビン・ロングストライド。バーンズデイル生まれの英国人でありながら、幼少時にフランスへ渡り、弓の腕ひとつで人生を切り拓いてきた。
  リチャード王の部隊に混ざってイングランドへの帰還の途に就いたロビンは、フランス軍と闘いを交えながら大陸横断の旅を続けてきた。ある日、彼の運命を一変させる出来事が起こった。フランス軍との戦闘中にリチャード王が落命したのだ。仲間とともに部隊を離れたロビンは、ふとしたきっかけで、リチャード王の王冠をイングランドへ持ち帰ることになった。
 
  リチャード王の死によって、イングランドの王室では弟のジョンが新しく王座に就いた。さっそく暴君ぶりを発揮し、増税政策を推し進めようとするする彼は、反対意見を唱えた摂政のウィリアム・マーシャルを解任。代わりに、幼なじみのゴドフリーを後釜に据える。それは、フランス王フィリップの手先としてイングランドを内部崩壊させようとしているゴドフリーにとっては、望み通りの展開だった。

 


■キャスト
ラッセル・クロウ、 ケイト・ブランシェット、 ウィリアム・ハート
マーク・ストロング マーク・アディ、 オスカー・アイザック
ダニー・ヒューストン アイリーン・アトキンス ケヴィン・デュランド
スコット・グライムズ、 アラン・ドイル 、 マックス・フォン・シドー
 




       

 

 ノッテンガムに到着したロビンは、仲間のリトル・ジョン、ウィル・スカーレット、アラン・ア・デイルたちと村の入り口で別れると、ペパ・ハロウを訪ねた。そこでは十字軍に遠征に行って10年も帰ってこない夫の留守を待つマリアンがいた。ロビンは、ぶしつけに夫の死を知らせてしまうが、マリアンはショックを押し隠し、騎士の妻らしく気丈なふるまいを見せた。
  いっぽうロビンの名を聞いて驚きの反応を示したマリアンの義父ウォルターは、ロビンの出生の秘密を知っていることをほのめかした上で、ある提案をする。それは、このままロビンがマリアンの夫であったロバートになりすましてノッテンガムにとどまることだった・・

※   ※   ※

       
 




       


■プロダクション・ノートより

ロビン・フッドにまつわる様々な物語は、イングランドの口承伝説の中でも最古の部類に入る。古くは9世紀の『Robin the Be-header』までさかのぼることができ、15〜16世紀には『A Gest of Robyn Hode』、『Robin Hood and the Curtal Friar』、といった吟遊詩になって文学の世界に生き残った。
  知られている限り、ロビン・フッドとみなせるような実在人物は存在しない。ある男が無法者に転落すると<Robehod(ロブフド)>というあだ名でしばしば呼ばれたという解釈から、ロビン・フッドは泥棒が使った偽名のひとつだという推測もある。そうした様々説が巷に溢れ、伝説はいまだに根強く生き残っている。

グレイザー、クロウ、スコットの3人が共通して掲げたヴィジョンは、「生まれの卑しい一人の男が、いかにして民衆のヒーローになれたかを探求する」というもの。
さらに、ロビンのストーリーを歴史の具体的な文脈に沿って描きながら、「いかにして」の部分に答えていこうと考えた。「その時代の政治的、歴史的な事実を大事にしたかった」とグレイザーは説明する。「当時のイングランドは破産状態で、内戦とフランスの脅威にさらされたうえ、無能なジョン王の手で統治されていた。そんな時代を背景にすれば、ロビン・フッドがいかにして生まれてきたかという原点の物語を描くことができる」 (プレス資料より)

 

 









■監督:リドリー・スコット
1937年、英サウスシールズ生まれ。弟のトニースコットとCM製作会社RSAを設立し、CM演出の第一人者として活躍。その後、『デュエリスト/決闘者』(77)で映画監督に進出し、カンヌ映画祭の新人監督賞を受賞。以降、『エイリアン』(79)、『ブレードランナー』(82)、『レジェンド/光と闇の伝説』(85)、『誰かに見られてる』(87)、『ブラックレイン』( 89)といった作品で映像派の巨匠の座を不動のものに。
その後の監督作品には『テルマ&ルイーズ』(91)、『1492・コロンブス』(92)、『グラディエーター』(00)、『ブラックホークタウン』(01)、『ハンニバル』(01)、『マッチスティック・メン』(03)、『キングダム・オブ・ヘブン』(05)、『キングダム・オブ・ヘブン』(05)、『ワールド・オブ・ライズ』(08)等がある。2003年、エリザベス女王からナイトの称号を授与される。

 
■スタッフ

監督:リドリー・スコット
脚本・原案:ブライアン・ヘルゲランド
原案:イーサン・リーフ、サイラス・ボリス
製作:ブライアン・グレイザー、ラッセル・クロウ
製作総指揮:チャールズ・J・D・シュリッセル、マイケル・コスティガン、ジム・ウィテカー、ライアン・カヴァナー
撮影:ジョン・マシソン
美術:アーサー・マックス
編集:ピエトロ・スカリア
衣装:ジャンティイエーツ
音楽: マーク・ストレイテンフェルド

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://robinhood-movie.jp

(C) 2010 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

原題:Robin Hood
2010年/ アメリカ/スコープサイズ/2時間20分
字幕翻訳:松浦美奈
配給:東宝東和