home
home

 

恋とニュースのつくり方
Morning Glory

2011年2月25日(金) 丸の内ピカデリー他全国ロードショー


■ストーリー
 ある日突然、TV局をクビになって落ち込んでいたベッキーに、チャンスが訪れる。ニューヨークにあるibsテレビに、朝の情報番組のプロデューサーに採用されたのだ。しかし、それは局のお荷物と呼ばれる、超低視聴率番組『デイブレイク』だった。ベッキーは番組を立て直すために、まずはメインキャスターのポールをクビにする。
  ベッキーニは、この業界を目指すきっかけとなった、憧れのキャスターがいた。ピューリッツァー賞、エミー賞を始め、数々の栄誉ある賞をに輝く伝説の報道キャスター、マイク・ポメロイだ。ベッキーは局と衝突して報道番組を降板したマイクにキャスター就任を依頼する。しかし、報道一筋のマイクが朝の情報番組を引き受けるわけがない。誰もがそう思ったが、ベッキーは大胆な抜擢に成功する。

 


■キャスト
レイチェル・マクアダムス
ハリソン・フォード
ダイアン・キートン
パトリック・ウィルソン
ジェフ・ゴールドブラム
 






       

 

 それがきっかけで、ベッキーは局で注目の存在となり、かつてマイクの番組を担当していたアダムからデートに誘われる。アダムは女性社員憧れのプロデューサーである。輝く第一歩を踏み出したベッキーだったが、プライドが高すぎるマイクは、数少ないニュース番組以外の仕事は、すべて拒否。さらにパートナーのキャスターで元ミスコン女王のコリーンと、顔を合わせれば衝突する。本番中にも平然と彼女を無視、カメラに向かってニコリとも笑わない。アダムの言ってた「世界中でいやなヤツ第3位」は本当だったことに気付く。番組の雰囲気は最悪、スクープも他の局に抜かれてばかりで、視聴率は下がる一方・・・

※   ※   ※

 

       
 




       


■プロダクション・ノートより

バッド・ロボットのチームは、毎朝多くのアメリカ人が見ている情報番組の裏側を見せるという面白さに興奮した。奇抜な天気コーナーから、暴れ狂う動物たち、熱々のラザニアに至るまで何でも揃っている上に、テレビ界でも最も熾烈な視聴率競争が行われている世界だからだ。「You Tubeで見たことがある人はわかると思うけど、朝の情報番組にはビデオカメラが捉えた最もバカげた爆笑ものの映像が溢れている。そうした中から、どれほど面白い映画が作れるかと考えるだけでも興奮した」と、プロデューサーのブライアン・パークは語る。
大胆なセリフを書くことでも知られるマッケンナは、リサーチも重視している。彼女は毎晩、深夜に起き出して、ニューヨークの様々な朝番組のスタジオで、若手プロデューサーのライフスタイルの大変さを内側から観察した。製作総指揮のシェリル・クラークは語る「私たちにとって一番のほめ言葉となったのは、カメオ出演している実在の伝説のキャスター、モリー・セイファーが、“何もかもが正確に描かれているが、アラインはニュース番組の仕事をしたことがあるのか?”と尋ねたことだと思います」。
マッケンナは、テレビの製作現場を知れば知るほど、報道対ワイドショーという、今や衰えつつある闘いだけの作品にし手はならないと感じた。その代わりに彼女は、ニュースとエンターテイメントが切っても切れない間柄になっているという今の現実に、主人公を真っ向から直面させた。
クラークは語る。「これは負け犬であった女性が、アメリカ最低の視聴率の朝の情報番組の運命を変えるために大都市にやって来て、極めてシニカルでやる気のない人たちを変えていく物語です」


 

 









■監督:ロジャー・ミッシェル
1956年、南アフリカ生まれ。英国の外交官の息子として 、子ども時代をベイルート、ダマスカス、プラハで過ごす。
学校劇の演出をした後、ケンブリッジ大学に進み、全英学生ドラマ・フェスティバルでRSCバズ・グッドボディを獲得。1977年のエジンバラ祭フリンジ・ファースト賞に輝いた。その後、英国王立劇場、オールド・ヴィック、ドンマー、ロイヤルコート、アルメイダの劇場、及びウェストエンドやブロードウェイの劇場で舞台劇を監督した。
90年代初めから、テレビ番組と映画の監督を手がけた。監督作品には、「Buddha Of Suburbia」(93)、「待ち焦がれて」(95)、「titanic Town」(98)、「My Night With Reg」(97)、「ノッティングヒルの恋人」(99)、「チェンジング・レーン」(02)、「パッション」(03)、「Jの悲劇」(04)、「ヴィーナス」(06)などがある。


■スタッフ
監督:ロジャー・ミッシェル
脚本:アライン・ブロッシュ・マッケンナ
製作:J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク
製作総指揮:シェリル・クラーク、ガイ・リーデル
撮影:アルウイン・カックラー、BSC
美術:マーク・フリードバーグ
衣装:フランク・フレミング
作曲:デヴィッド・アーノルド

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://www.koi-news.jp

(C) 2010 Paramount Pictures. All rights reserved.

英題:Morning Glory
2010年/アメリカ/1時間47分/シネマスコープ
配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン