マーラー 君に捧げるアダージョ
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■キャスト ヨハネス・ジルバーシュナイダー バーバラ・ロマーナー カール・マルコヴィクス フリードリヒ・ミュッケ |
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フロイトの診察は「あなたが犯した罪は何ですか」と続いた。マーラーは、不倫の罪を犯したのは妻で、自分に罪はないと怒る。しかし、その質問が気にかかり、夜中にフロイトの部屋に押しかけたマーラーは、長いすに横たわり催眠療法を受けることになる。そして、マーラーはアルマと初めて出合った日のことを語りだす・・・ ※ ※ ※
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監督:パーシー・アドロン インタビュー フェリックス:私たちは、マーラーの2つの大きなアニバーサリー、生誕150年(2010年7月7日)と没後100年(2011年5月18日)の記念に何か作りたいと思いました。 パーシー:フェリックスは、マーラーが自暴自棄になっていた時期の音楽を聴いたときにかなり関心が高まったようです。その音楽と、 マーラーへの手紙――封筒にマーラーの名前があり、中にはアルマへのラブレターが入っているもの――が彼に「脚本を一緒に書こう!」と言わせるきっかけとなりました。 パーシー:確かにたくさん本は読みましたが、厳選して読みました。中でもとても魅力的だったのはアルマが10代のころからつけていた日記です。 それは自然な文体で、即興的でしたし、文語というよりは口語の様な文章で“現代的”でした。彼女はファッション、オペラ、作曲のこと、好きになった男性のこと、 音楽教師と交わした愛撫のこと、運命の人に出会うまでバージンでいなければいけないが、いかに本物のセックスがしてみたいかなどを日記に綴っていました。 フェリックス:そしてその運命の人はグスタフ・マーラーだったわけです。私たちは、彼らの伝記を読んだのはもちろん、アルマとマーラーの手紙、 アルマとマーラーを知る関係者の記述も読みました。このウィーンの有名なカップルにはゴシップがついてまわったのです。 彼らはブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのようだったのです。私たちはカメラの前に登場させる目撃者の相関図を作りました。 ■アルマ・マーラー |
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■監督:パーシー・アドロン 1935年、ドイツ、ミュンヘン生まれ。ミュンヘン大学で美術史と演劇を学び、俳優、ラジオのナレーター、司会などを経験、 1970年にはテレビで映画評論を担当。1973年から、放送局 AKDで、アートや人間を描くドキュメンタリーの制作・演出・脚本を手がける。 1981年に“Celeste”で映画監督デビュー。『バグダッド・カフェ』(87)が世界的に大ヒットし、注目を集める。 その他代表作には『シュガー・ベイビー』(84)、『ロザリー・ゴーズ・ショッピング』(89)『サーモンベリー』(91)などがある。 自分の一族へのオマージュを捧げた“The Glamorous World of the Adlon Hotel”なども手がけるなど、現在も精力的に活動してい ■スタッフ 監督:パーシー・アドロン 脚本:パーシー・アドロン、フェリックス・アドロン プロデューサー:エレオノラ・アドロン 撮影:ベネディクト・ノイエンフェルス アートディレクション:ベルント・アマデウス・カプラ、ヴェロニカ・メルリン 衣装:カタリーナ・ツェペック サウンド:ディエトマ・ツーソン、ミヒャエル・エルツ 演奏:エサ=ペッカ・サロン指揮&スウェー放送 |
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原題:MAHLER AUF DER COUCH |
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■その他の劇中音楽
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