home
home

 

グッド・ハーブ
THE GOOD HERBS

2011年7月23日(土)より、シネマート新宿にて公開


■ストーリー
 ダリアは、シングルマザーでコミュニティラジオのパーソナリティ。
息子コスモの養育費は、すでに母と離婚している父から援助してもらっていた。
コスモの父親であるルイスとは、結婚の形態をとらず、別々に暮らしているが、週末には子どもを預かってもらい、一人で映画を見る余裕もある。
 
  母のララはメキシコでも有数のアステカ時代のハーブ研究者。独立心が旺盛で、別れた夫とも娘とも、適度な距離を保ち、植物の 研究を続けていた。
  そんなある日、ララは自宅の鍵がみつからない、と娘に言う。 夜、男が家の中をのぞいていた、とも。単なる勘違いだと思われた言動だったが、 ララ自身がその兆候に気付き、薬草研究の整理をダリアに託したのち、 検査を受ける。診断は、アルツハイマー型認知症。

 


■キャスト
オフェリア・メディーナ
ウルスラ・プルネダ
アナ・オフェリア・ムルギア
コスモ・ゴンサレス・ムニョス

 




       

 

 「誰かに依存する人にはなりたくない。病人ばかりの寂しい場所に行くのもいや。誰かが私を物のように扱うことも許さないで」とダリアに告げる。

 そんな母と娘を見守るのが、洗濯場で一緒になるブランキータたちだ。ブランキータは、バースデイ・パーティの時に、何者かに殺害された孫娘の存在を日常的に感じながら生きている。友人のララを暖かい目で見ているが、ラらの病状は日々進行していた・・・
 


※   ※   ※

 

       
 




       


■プロダクション・ノートより

■薬草
メキシコの薬草は、スペイン征服以前から先住民が治療に使用していたが、今でもメキシコ・シティのソノラ市場で数多くの薬草が売られている。家庭ではその薬草を乾燥させてお茶として飲む。最近では、手間をかけずにティーバックを使う人も多いが、メキシコでお茶といえば、日本でも知られているカモミールティや、ペパーミントティ。中でもカモミールティは、お腹の具合が悪い時や風邪のひき始めにメキシコでは必ず飲まれるお茶。消化を助け、発汗、浄化、鎮静作用もある。

■マリア・サビーナ
ジョン・レノンやミック・ジャガー、ボブ・ディランも訪れた女呪術師マリア・サビーナ(1894-1985)。
映画の中盤、マリア・サビーナが唱えた詩をララが、思い出すシーンがある。映画の中に出て来る先住民の女性は、ドキュメンタリーからとったマリア・サビーナ本人の姿。
マリア・サビーナは、メキシコ南部オアハカ州ウアウトゥラ・デ・フアレスに実在したマサテカ族の女呪術師で、伝統的な民間療法として幻覚キノコを使用していた。1955年に初めて白人(幻覚きのこを研究していたR.G.ワッソン。肩書きはJ.Pモルガン副社長)に対して儀式を行い、60年代に「Life」で紹介されるや、ヒッピー文化もあいまって、60年代、70年代には、数多くのミュージシャンたちが、村を訪れるようになった。
マリア・サビーナは訪れる人々に何の見返りも求めず、ひたすら儀式を行っていたが、伝統的な儀式をよそ者に公開したことから村八分にされ、貧困のうちに91歳で生涯を終えた


 

 









■監督:マリア・ノバロ
1951年メキシコ・シティ生まれ。メキシコ国立自治大学で社会学、メキシコ国立自治大学フィルムセンターで映画制作を学ぶ。1984年から撮影や助監督、サウンド・ミキサーとして様々な制作現場を経験しながら、独自でスーパーエイトや16mm で短編作品を撮る。
1989年『Lola」」で長編劇映画デビュー。男性優位のメキシコ映画界の中で、女性の視点で女性を主役にした作品は高く評価され、数々の映画祭で上映された。2000年、サンダンス映画祭ラテンアメリカ賞を受賞した「Dejar Sin Huella」以降、若手監督作品のプロデュースに従事し、2006年に制作会社を設立。
主な監督作品
『Lola』(1989) アリエル賞、初監督作品賞、脚本賞、助演女優賞、ベルリン国際映画祭OCIC賞、ニューヨーク批評家協会賞
『Danzon』(1991) インディペンデント・スピリット賞ノミネート、ニューヨーク批評家協会賞 最優秀作品賞、監督賞
『El Jardin del Eden』(1994) 新ラテンアメリカ映画祭 作品賞
『Dejar Sin Huella』(2000) サンセバスチャン国際映画祭 コンペティションサンダンス映画祭ラテンアメリカ賞


■スタッフ
監督・脚本・製作:マリア・ノバロ
撮影:ヘラルド・バロッソ
音楽:サンティアゴ・チャベス、フディス・デ・レオン

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://www.action-inc.co.jp/hierbas/

英題:THE GOOD HERBS
2010年/メキシコ/HD/120分
日本語字幕:比嘉世津子
配給:Action Inc.