home
home

 

ゴーストライター
The Ghost Writer

2011年8月27日よりヒューマントラストシネマほか全国にて順次公開


■ストーリー
 闇の海にフェリーが近付く。1台の車が動こうとしない。
ある日、代理人が持ってきた仕事。政治に興味がない彼にとって、元英国首相ラングの自叙伝執筆のゴーストライティングは、とても前向きになれるものではなかった。出版社が提示した条件は、米国で公演中のラングが滞在する島に発ち、1ヶ月以内に原稿を仕上げるという厳しいもの。破格の報酬だったが、気乗りはしなかった。
  代理人のリックに説得されて出版社に面接に行ったものの、やる気もないので言いたい放題。それが気に入られてしまい、いつの間にか仕事を引き受ける羽目になってしまった。

 


■キャスト
ユアン・マクレガー
ピアース・ブロスナン
キム・キャトラル
オリヴィア・ウィリアムズ
トム・ウィルキンソン
ティモシー・ハットン
 




       

 

 彼女に近付くために共和党に入党したのだと語る。そこへ、元外相のライカートがICC(国際刑事裁判所)にラングが加担したとされるイスラム過激派のテロ容疑者に対する拷問事件に関する調査を依頼したというニュースが飛び込んできた。
  ラングは、ライカートが自分がクビにされたことを恨んでしたことだ、とする声明文を出すことに決める。その声明文は、彼が書くことになる。
 
  翌朝、秘書からの電話に起こされると、それまで自分ひとりしか滞在していなかったホテルには大勢の記者で溢れていた。テレビニュースは、彼の書いた声明文を報道していた。彼は、ライターの枠を越えて、いつのまにか元英国首相のスキャンダルにとりこまれていく・・・

※   ※   ※

 

       
 




       


■プロダクション・ノートより

監督・脚本:ロマン・ポランスキー インタビュー
原作小説はサスペンスの巨匠の影響を受けたものだった。「私はアルフレッド・ヒッチコック熱狂的な信奉者なんだ」と、ハリスは言う。「なんでもないごく普通の人間が、まったく不思議な世界へ足を踏み入れる。だが、そこで起こることはすべて、起こるべくして起こるステップを踏んでいる。しかしそれはどんどんと常軌を逸していくんだ。私はこのジャンルが大好きで、ヒッチコックはその巨匠だ。それで、「ゴーストライター」にもその要素を取り入れようとした。きっと、ポランスキーも私に同意すると思うが、このジャンルには素晴らしい物語性とそれを推し進めていくエネルギーがある」。
ポランスキーが同意しているのは明らかだ。真っ黒な海にフェリーの光が浮かび、そこにアレクサンドル・デスプラのゾクゾクする音楽が絡み合う冒頭で、多くの映画ファンはヒッチコックからの継承を感じこれから起こる出来事に期待を膨らませるのだから。


 

 









■監督:ロマン・ポランスキー
1933年、パリ生まれ。本作でベルリン国際映画祭銀熊賞、ヨーロッパ映画賞監督賞、セザール賞監督賞受賞。
3歳の時に、ポーランドへ移住。41年に父親はマウトハウゼン収容所へ、母親はアウシュビッツ強制収容所へ強制送還され、自身もポーランド人の親戚に引き取られることになる。
戦後、演技に興味を抱くようになり、ラジオ番組、舞台などの出演を経て、55年にウージの国立映画学校へ入学。62年に『水の中のナイフ』で長編初監督。65年の初英語作品『反発』ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞。66年『袋小路』で同金熊賞を受賞。68年『ローズマリーの赤ちゃん』が大ヒット。女優のシャロン・テートと結婚するが身重の彼女がチャールズ・マンソンファミリーに惨殺される。一時、製作を断念するが、71年に『マクベス』で復帰。
74年『チャイナタウン』でアカデミー賞脚本賞を受賞。79年『テス』で、アカデミー賞撮影賞、美術監督賞、装置賞、衣装デザイン賞脚を受賞。02年『戦場のピアニスト』でアカデミー賞監督賞を受賞。
このほかに、『吸血鬼』(67)、『テナント/恐怖を借りた男』(76)、『フランティック』(88)、『赤い航路』(92)、『死と処女』(94)、『ナインスゲート』(99)、『オリバー・ツイスト』(05)、『それぞれのシネマ「エロティックな映画」』(07)などの監督作品がある。


■スタッフ
監督・脚本: ロマン・ポランスキー
原作・脚本:ロバート・ハリス
音楽:アレクサンドル・デスプラ
撮影:パヴェル・エデルマン
編集:エルヴェ・ド・ルーズ
美術:アルブレヒト・コンラート

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://ghost-writer.jp/

(C)2009 R.P. FILMS- FRANCE 2 CINEMA-ELFTE BABELSBERG FILM GmbH-RUNTEAM III LTD

原題:The Ghost Writer
2010年/フランス・ドイツ・イギリス合作映画/シネマスコープ/128分
日本語字幕:岸田恵子
配給:日活