home
home

 

マーガレットと素敵な何か
L'age de raison

2011年10月29日(土)、シネスイッチ銀座他にて全国順次ロードショー


■ストーリー
 キャリアウーマンのマーガレット。彼女は今日も「ココ・シャネル」「エリザベステイラー」「マリア・カラス」・・・と、理想とする女性たちに自分を置き換え、まるで仕事が恋人であるかのように仕事に没頭し、会社の同僚でありパートナーであるマルコムとともに、プラントを売るために、日々交渉に追われていた。

 40歳の誕生日、彼女の元に突然、公証人と名乗るおじいさんが、家族のことで著名がほしいと仕事場へやってくる。戸惑うマーガレットが向かった先には、まったく見覚えのないおじいさんが待っていた。公証人のメリニャクから受領書を受け取った。メリニャクは「私を忘れたか」と言い残してその場を去ってしまう。

 自分には関係ないものだと思い、一度は手紙をゴミ箱へ捨てるマーガレットだったが、気になって中を開けてみる。「親愛なる私自身へ、今日で私は7歳になりました」
差出人はなんと7歳の誕生日を迎えたばかりの自分で、何枚もの手紙のほかに、過去の思い出や、懐かしい写真がたくさん詰まっていた。


 

 


■キャスト
ソフィー・マルソー
マートン・ソーカス
ミシェル・デュショーソワ
ジョナサン・ザッカイ
エマニュエル・グリュンヴォルド
ジュリエット・シャペイ
ティエリー・アンシス
 




       

 

 お金がなくて家のほとんどの家具を差し押さえられ、父が家を出て行ってしまい、家が貧しくて寝室のカーテンでお姫様のドレスを作ってもらっていた少女時代。仕事も私生活も充実しているように見えて、本当はあの頃の辛かった思い出も心の奥に封印していたマーガレットだったが、一瞬で過去の苦い記憶を思い出す。

 夜には大事な交渉も控え、気もそぞろであったが、仕事帰りにマルコムにプロポーズされ、いつもの自分を取り戻す。
  しかし、数日後、出張先で再び手紙が届けられる。手紙が気になって仕事に身が入らないマーガレット。当時の自分からの指示に従い、徐々に過去の思い出と向き合っていくマーガレット・・・


※   ※   ※

 

       
 




       


■プロダクション・ノートより

ヤン・サミュエル監督インタビュー

Q:長編3作目となる本作はどこから発想を得たのですか?

実は私が自分自身のために思いついたアイデアがもとになっているんだよ。18歳になった日、私がどんなプレゼントがもらえたら嬉しいかを考えた。そして思いついたんだ。子どもの頃の自分からその手紙を受け取り、自分が将来、何をするつもりだったかを思い出せたら素晴らしいなと。30歳になった時、私は18歳の時にそれをしなかったことを後悔したよ。そして40歳になった時、私はこの題材で映画を作ろうと思った。実生活では実行できなかったから、代わりに映画で実現させようと思ったんだ。

Q:あなたの作品の登場人物は、子供時代と強烈に関わることが多いですね。このことは、あなたにとって重要な問題なのでしょうか?

今日、個人の人格は3歳までに作り上げられると言われている。子供時代を思い出すことは、自分の起源を再確認することと同じことだよ。自らの出発点を再発見し、人生の様々な障害によってねじ曲げられる前の、本来進むべきであった道筋を見つけ出すんだ。年をとるにしたがって、時には良い方向へ、また時には悪い方向へと道は変わっていく。映画の中でマルコムが「人の成長とは“前進”だよ」と言っているようにね。大切なのは自分が進む方向に満足すること。私は今、5人の子を持つ幸せな父親で、そのお陰で子供の世界を身近に感じることができているよ。


 

 









■監督:ヤン・サミュエル
1965年フランス生まれ。パリのCLCFで映画学の学士を取得。アートグラフィックの才能を生かして、アルバイトをしながら学費を稼ぐ。イラスト、ロゴ、ポスター、CD-ROMなどの作成でアシェット社やウォルト・ディズニーの作品を手がけたほか、漫画、絵本の執筆で活躍する。1981年代から短編映画を製作。初の長編作品『世界で一番不幸で幸せな私』(03)はフランスで大ヒット。07年にハリウッドに進出。『猟奇的な彼女』のリメイク『猟奇的な彼女inNY』で初の英語作品を手がける。本作は長編3作目。



■スタッフ
監督・脚本:ヤン・サミュエル
製作総指揮:クリストフ・ロシニョン
音楽:シリル・オフォール
撮影:アントワーヌ・ローシェ
編集:アンドレア・セドラコバヴァ
美術:ジャン=ミシェル・シモネ
衣装:ファニー・ドルアン

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://www.alcine-terran.com/margaret/

(C) 2010 Nord-Ouest Films-France 2 Cinéma-Artémis Productions-Rhöne-Alpes Cinéma-Mars Films

原題:L'age de raison
2010年/フランス、ベルギー/フランス語、英語/35mm/89分
配給:アルシネテラン