home
home

 

風にそよぐ草
Les herbes folles

2011年12月17日より岩波ホールほか全国にて順次公開


■ストーリー
 腕時計の修理のために訪れたショッピングセンターで、ジョルジュは財布を拾う。中を確認すると、小型飛行機の操縦免許証が入っていた。その女性の名はマルグリット・ミュイール。
  財布をどのように届けようかと、ジョルジュはあれこれ夢想する。自宅に戻っても浮き足立って、落ち着かない。そんな夫を心配した妻に促され、ジョルジュはしぶしぶ警察に行き、煮え切らない思いのまま担当刑事のベルナールに財布を届ける。
  翌日、子供たちと食卓を囲んでいる時に電話がなる。マルグリットからだった。
「何でしょう?」
「お礼を」
「それだけ?」
「ほかに何を?」
「会いたいとか」
「必要を感じないわ」
「がっかりだ」


 


■キャスト
サビーヌ・アゼマ
アンドレ・デュソリエ
サビーヌ・アゼマ
アンドレ・デュソリエ
アンヌ・コンシニ
エマニュエル・ドゥヴォス
マチュー・アマルリック
ミシェル・ヴュイエルモーズ
ナレーション:エドゥアール・ベール
 




       

 

 電話を切ったジョルジュは、その対応が紳士的でなかったことを後悔し、謝罪の気持ちを綴った手紙をしたため、翌日、彼女の自宅を探し当て、ポストに投函する。しかし、投函した傍から再び後悔し、手紙を取り出そうとするのだが、ポストに鍵がかかっていてやむなく諦める。
  数日後、手紙を読んだ彼女から気にしてないという内容の返事が来ると、ジョルジュは再び手紙を書いた。自分の人生について、昔、飛行機を操縦することが夢だったこと。父も同じ夢を持っていたこと・・・。しかし、彼女からの返事はなかった。

 ジョルジュは、その後、毎晩のように彼女に電話をし、留守電にメッセージを残す。ある晩、彼女自身が電話に出た。しかし、これ以上、連絡してくれるなと言われてしまう。拒絶されたジョルジュは、彼女の車のタイヤを切り裂き、手紙を残す。彼女は警察に相談することにした・・・


※   ※   ※

 

       
 





       


■プロダクション・ノートより

監督:アラン・レネ インタビュー

Q:なぜクリスチャン・ガイイの小説「風にそよぐ草」を映画化したのか?

プロデューサーのジャン=ルイ・リヴィが映画を作らないかと私に声をかけてきて、最初は、舞台作品の映画化ということで合意していた。作家クリスチャン・ガイイの小説に出会うまでに、すでに30もの舞台作品を読んでいたんだ。アラン・ヴァンスタインのラジオ番組「フランス・カルチャー」で彼の声を初めて聞いた時、その皮肉っぽく、人をひきつけてやまない物悲しいトーンに心を奪われ、私は彼の「風にそよぐ草」にすっかり魅了され、別の小説もすぐに手に取り、翌日には、ジャン=ルイ・リヴィに「私たちが何週間も探していたものが見つかったかもしれない」と電話をした。
ガイイの作品は非常に音楽的で、読み終えた後に誰かに話しかけたとしたら、まるで作中のキャラクターのように喋ってしまうような気がした。その会話は、奏でられるのを今や遅しと待ち構えている、ソロかデュエットナンバーのようだ・・・


 

 









■監督:アラン・レネ
1922年、ブルターニュ地方ヴァンヌ生まれ。子供時代から映画に惹かれ、12歳の誕生日に贈られた8mmカメラで映画を撮り始める。39年、俳優を目指してパリに出る。43年、映画編集を学ぶため高等映画学院に入学。48年、短編ドキュメンタリー『ヴァン・ゴッホ』で、アカデミー賞短編賞を受賞。ユダヤ人虐殺を扱ったドキュメンタリ『夜と霧』(55)でジャン・ヴィゴ賞、フランス映画大賞を受賞。国際的に知られるようになる。
初長編は『ヒロシマモナムール(24時間の情事)』(59)。記憶と忘却をテーマに、原爆を受けた広島を舞台にしたフランス人女性と日本人男性の出会いを描いた。『去年マリエンバートで』(61)でヴェネチア映画祭金獅子賞を受賞。
ほかに、『ミュリエル』(63)、イヴ・モンタンが反フランコ派の革命家を演じた『戦争は終わった』(66)、『ベトナムから遠く離れて』(67)、ジャン=ポール・ベルモンド主演の『薔薇のスタビスキー』(74)、『アメリカの伯父さん』(80)、『スモーキング/ノースモーキング』(93)などの監督作品がある。

■スタッフ
監督:アラン・レネ
製作:ジャン=ルイ・リヴィ
共同製作:ヴァレリオ・デ・パオリス
製作総指揮:ジュリー・サルヴァドル
脚本:アレックス・レヴァル、ローラン・エルビエ
原作:クリスチャン・ガイイ
撮影:エリック・ゴーティエ
音楽:マーク・スノー

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://kaze-kusa.jp/

(C) F COMME FILM.

原題:Les herbes folles
2009年/仏・伊合作/フランス語/シネマスコープ/104分
日本語字幕:高部義之
配給:東宝東和