home
home

 

ミッドナイト・イン・パリ
Midnight in Paris

2012年5月26日(土)、新宿ピカデリー&丸の内ピカデリーほか全国ロードショー!


■ストーリー
 ギルは、婚約者イネズの父親の出張旅行に便乗し、パリにやってきた。ハリウッドの脚本家のギルは、ワンパターンの娯楽映画のシナリオ書きに虚しさを感じている。本格的な作家への転身を夢見る彼は、ノスタルジー・ショップで働く男を主人公に据えた処女小説の創作に挑戦中。そしていつかパリに移住したいと願っているが、お嬢様育ちでとことん現実主義者のイネズは、マリブでの安定したリッチな生活を主張して譲らない。そんなふたりの前にイネズの男友達ポールが出現。歴史や芸術のウンチクをひけらかすポールは、イネズと水入らずでパリを満喫しようとしていたギルにとって、お邪魔虫以外の何者でもなかった。


 第1夜 
 
  ワインの試飲会に参加した後、ポールと踊りに行くというイネズと別れ、真夜中のパリをぶらつくことにしたギルは、ホテルへの道に迷ってモンターニュ・サント・ジュヌヴィエーヴ通りにさまよい込む。物思いに耽っていると、今どき街なかでは見かけない旧式の黄色いプジョーが走ってきた。プジョーに乗り込んだギルは、古めかしい社交クラブでのパーティに参加することに。 そこでギルが出くわしたアメリカ人の男女は、スコット&ゼルダ・フィッツジェラルドと名乗った。あの偉大な作家夫婦とまるっきり同じ名前と驚く間もなく、ピアノ弾きの男がコール・ポーター、パーティの主催者がジャン・コクトーだと知らされた。もはやギルはここが2010年ではなく、1920年代のパリなのだと認識するほかはなかった。さらに別のバーで敬愛するアーネスト・ヘミングウェイを紹介されたギルは、頭がパニックになってしまう。

 


■キャスト
キャシー・ベイツ
エイドリアン・ブロディ
カーラ・ブルーニ
マリオン・コティヤール
レイチェル・マクアダムス
マイケル・シーン
オーウェン・ウィルソン
 




       

 

第2夜
 
  再び昨夜の場所に出向いたギルは、現れたプジョーに乗り、ヘミングウェイに連れられてガートルード・スタイン女史のサロンを訪問する。そこでガートルードと絵画論を闘わせていた気難しいスペイン人はパブロ・ピカソだった。ギルはピカソの愛人アドリアナのこの世ならぬ美しさにひと目で心奪われ、アドリアナもギルに好意をちらつかせるのだった。

第3夜
 
  遊園地のパーティ会場で再会したアドリアナは、昨夜に増して艶やかに輝いていた。静まりかえった真夜中のパリをふたりきりで散歩し、夢のようなひとときに浸るギル。ところがスコットとケンカして川に身投げしようとしていたゼルダをなだめた際に、思わず婚約者イネズの存在を口走り、気まずい形でアドリアナに去られてしまう。バーにぽつんと取り残されたギルは、サルバドール・ダリ、ルイス・ブニュエル、マン・レイとともにシュールな酒を酌み交わすはめに・・・


※   ※   ※

 

       
 




       


■プロダクション・ノートより

ウディ・アレンのほとんどのコメディの深層には、暗いテーマが流れているといわれる。「それは僕の映画が、僕自身の人生か、僕が考えたことをなぞって作られてるからじゃないかな」とアレンは言う。「でも今回に関して言うと、そういうものは表立っていなくて、ちょっとした小さなテーマにとどまっている。この映画に反映されていることは、ずっとロマンティックで軽いものだよ」。

本作は主人公のギルが体験する風変わりな旅の物語だ。その道中で、彼はたくさんの間違いを犯して道を踏み外す。その行動はつねにほめられるものではないが、広い視野で見れば、ギルは一歩前進していく。彼はアドリアナとの関係を通して、自分は何処か別の場所ならもっと幸せになれるのではないかと思いつくが、別の場所に行けば、そこで新たな問題を抱えるということに気付くのだ。

アレンが語る。「もしギルがアーティストというだけではなく、人としてもっと自分自身のことを真剣に考えるようになれば、自分は現実に向き合うべきで、人生に必要な充実感や幸福、心の平穏というものは自分の内面にあると気付くだろう。だから、この映画はギルがある結論にたどり着くという希望的なものなんだ」。そのテンにウイルソンもは同意する。「パリみたいな果てしない可能性が存在する場所で、これ以上希望に満ちた話なんかないさ。そんな“めでたい”話なんだよ!」。


 

 









■監督:ウディ・アレン
1935年、ニューヨーク州ブルックリン生まれ。ユダヤ系の家庭で生まれ育ち、映画、ジャズ、コミック、手品に傾倒しつつ、高校在学中からギャグの創作に熱中。高校卒業後、ギャグコメディ台本作家としてキャリアをスタート。
61年、ニューヨークのナイトクラブでスタンダップ・コメディアンとして出演。65年、『何かいいことないか子猫チャン』で脚本執筆、出演をはたす。59年、『泥棒野郎』で監督、脚本、主演を兼ね、監督デビュー。77年『アニー・ホール』で、アカデミー賞の作品、監督、脚本、主演女優の4部門を受賞。
主な監督作品は、『マンハッタン』(78)、『カイロの紫のバラ』(85)、『ハンナとその妹』(86)、『ブロードウェイと銃弾』(94)、『誘惑のアフロディーテ』(95)、『世界中がアイ・ラブ・ユー』(96)、『マッチ・ポイント』(05)、『タロットカード殺人事件』(07)、『ウディ・アレンの夢と犯罪』(07)、『それでも恋するバルセロナ』(08)、『人生万歳!』(09)。本作が監督42作品目となる。


■スタッフ
監督・脚本: ウッディ・アレン
撮影:ダリウス・コンジ
美術:アン・セイベル
衣装:ソニア・グランデ
編集:アリサ・レプセルター
製作:レッティ・アロンソン、スティーブン・テネンバウム、ハウメ・ロウレス

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://www.midnightinparis.jp/

(C)2011 MEDIAPRODUCCION, SLU, VERSATILCINEMA, SL&GRAVIER PRODUCTIONS, INK.

原題:Midnight in Paris
2011年/スペイン・アメリカ合作/英語、フランス語/アメリカン・ビスタ/94分
日本語字幕:石田泰子
配給:ロングライド