home
home

 

グスコーブドリの伝記

2012年7月7日より、丸の内ピカデリー他、全国ロードショー


■ストーリー
 イーハトーヴの森。グスコーブドリは両親と妹のネリと幸せに暮らしていた。しかし、冷害が森を襲い食料も乏しくなって、両親は家を出て行き、妹のネリはコトリという名の男にさらわれて、ブドリはひとりになってしまう。
  力尽きて、倒れたブドリを救ったのは、テグス工場の工場主だった。ブドリは彼のもとで働き、仕事を覚えていく。しかしそこでの仕事が終わると、またブドリはひとりになってしまう。

 


■キャスト(声)
小栗旬/グスコー・ブドリ
忽那汐里/グスコー・ネリ
佐々木蔵之介/コトリ
林家正蔵/赤ひげ
林隆三/ブドリの父
草刈民代/ブドリの母
柄本明/クーボー博士
 




       

 

 里へと下りたブドリは赤ひげのオリザ畑で働くが、寒さと干ばつのために赤ひげの大きな被害を受け、人が雇えなくなり、ブドリはひとりで旅に出る。銀河ステーションでネリに似た少女を見かけたブドリは、必死に追いかけたが姿を見失ってしまう。

  イーハトーヴ市へやってきたブドリは、クーボー博士 と知り合い、彼の紹介で火山局に勤めることになる。所長のペンネンナームの指導の下、局員として成長していく。しかし、再び大きな冷害が襲ってきた。クーボー博士の助言を受け、ブドリは故郷とみんなのためにある決意をする・・・

※   ※   ※

 

       
 








       


■プロダクション・ノートより

2011年2月、手塚プロダクションによる新生『グスコーブドリの伝記』が制作を再開した。その矢先の3月11日、東日本大震災が発生。「製作資金を集めることでは厳しい状況になりましたが、一方では賢治もその生涯に大きな地震や津波に遭遇した人ですから、彼の想いが含まれたこの映画を完成させることは、東北を再生させていくことへの強いメッセージになると感じました」(清水プロデューサー談)


 

 









■監督:杉井ギサブロー
1940年、静岡県生まれ。58年東映動画に入社。『白蛇伝』(58)、『少年猿飛佐助』(59)、『西遊記』(60)のアニメーターとして活躍した後、61年に虫プロ創立に参加。TV『鉄腕アトム』の作画や演出、『悟空の大冒険』『どろろ』の総監督などを担当。
69年、田代敦巳らとグループ・タックを結成し、映画『クレオパトラ』(70)、の原画や『哀しみのベラドンナ』(73)のアニメーション監督を務める。
74年、『ジャックと豆の木』で劇場用アニメ監督デビュー。85年、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』をアニメ化。ほかに『源氏物語』(87)、『あらしのよるに』(05)などを監督。


■スタッフ
監督・脚本:杉井ギサブロー
原作:宮沢賢治
監修:天沢退二郎、中原節也
キャラクター原案:ますむら・ひろし
アニメーション監督:前田庸生
制作:手塚プロダクション
美術:阿部行夫
音楽:小松亮太
製作:「グスコーブドリの伝記」製作委員会

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/budori/

(C)2012「グスコーブドリの伝記」製作委員会/ますむらひろし
2012年/日本/108分
配給:ワーナー・ブラザース映画