home
home

 

ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋
W.E.

2012年11月3日(土)より新宿バルト9、TOHOシネマズシャンテ他にて全国ロードショー


■ストーリー
 1998年、マンハッタン。分析医の夫と暮らすウォリーには、人知れぬ悩みがあった。結婚して6年、医師から妊娠が難しいと告げられたウォリーは不妊治療を望むが、夫のウィリアムは非協力的な態度であるばかりか、毎夜、仕事を理由に家を空けている。
  やり場のない気持ちをかかえたウォリーは、ある日、ウィンザー公の遺品がオークションにかけられることを知り、「王冠をかけた恋」と呼ばれるイギリス国王エドワード8世と離婚歴のあるアメリカ人女性ウォリス・シンプソンとの恋物語に魅せられていく。

 
  ウォリーは、オークションのプレビューへと向かう。そこで、ウィンザー公爵夫妻が使用したリネンやグラス、シガレットケースなどの愛用品を手に彼らの暮らしを空想するうち、公爵夫人となったウォリスの生き方に惹かれるようになる。

 


■キャスト
アビー・コーニッシュ、アンドレア・ライズブロー、
ジェームズ・ダーシー、オスカー・アイザック
 




       


 ある晩、ウィリアムとの久々のデートに出かけるウォリー。ディナーを終え、家に帰り着いたところでポケベルが鳴り、ウィリアムは仕事に出かけてしまう。そんな夫の行動に疑惑を抱いているウォリーは、勤務先に電話をするが、電話に応対したスタッフからは、ウィリアムの不在を告げられてしまう。

 不幸な結婚の反動か、ウィンザー公爵夫妻の恋物語にのめりこんでいくウォリー。競売に参加し、白いキッドの手袋を1万ドルで落札する。そして、ウィンザー公爵夫妻の私的書簡をハロッズのオーナー、アルファイド氏が所有していることを知り、パリへと旅立つ。

  「ウォリスの本当の気持ちを知りたい」と、身分を偽ってまで書簡の閲覧を求めるウォリー。はじめはそれを拒むアルファイド氏だが、世間では王位を捨てた公爵の話ばかりが注目されるけど、ウォリスにも公爵夫人となる代わりに犠牲にしたものがあるのでは?という彼女の意見に同意する。かつて、公爵夫妻が暮らしていたブローニュの森の邸宅に保管されていた書簡からは、ウォリーが知ることのなかった、世紀の恋を生きた女性の苦悩に満ちた姿が浮かび上がってきた・・・

 

※   ※   ※

       
 




       


■プロダクション・ノートより


マドンナは、長年本作の構想を温め、脚本執筆に2年を費やした。彼女はウィンザー公爵夫妻にずっと魅了されてきたが、従来の伝記映画を作ることに興味はなかった。伝記映画ではなく、夫妻のロマンスの本質を捉え、20世紀最大のロマンスを彼女自身の解釈で描こうと努めた。

マドンナは語る、「真実は主観的なものよ。一般に知られているよりもっと多面的にウォリスを描きたいと思った。映画には視点が必要。だからウォリーという人物を作り上げた。ウォリーは、最高の愛の物語だと思ってこの物語をたどるけど、結局、これが完璧な愛ではなく、夫妻の双方が多大な犠牲を払ったことを悟るの。私には、エドワードよりウォリスの方が多くの犠牲を払っているように感じるわ」。

「1人の男が1人の女のために王位を放棄することを決めた。男は権力を求める生き物なの。だから、なぜこの男は権力から逃げたのか、?なぜ放棄したのか?何が彼をそうさせたのか?それが女性のため、愛のためであるなら、この女性は彼に大きな犠牲を払わせるまでの、何を持っていたのか?この女性のことをもっと知りたいと思ったの」


 

 









■監督:マドンナ
1958年、ミシガン州生まれ。17歳の時にスターの座を夢見て、35ドルを手に単身ニューヨークへ渡り、ウェイトレスをしながら、本格的なダンスレッスンを続ける。1982年、デモテープをきっかけにサイアー・レコードと契約。「エヴリバディ」でデビュー。
84年に発表したアルバム『ライク・ア・ヴァージン』で初の全米No.1を獲得。4年ぶりに今年リリースされた最新アルバム『MDNA』も、世界40カ国のiTunesチャートで1位を獲得する。
映画出演は『ウッディ・アレンの光と影』(92)、『プリティ・リーグ』(92)、『スネーク・アイズ』(94)、『フォー・ルームス』(95)、
『エビータ』(97)、『007/ダイ・アナザー・デイ』(02)。
『イン・ベッド・ウィズ・マドンナ』、『I'm Going to tell You a Secret』、『I Am Because We Are』のドキュメンタリー作品にかかわり、『ワンダー・ラスト』(08)で映画監督デビュー。


■スタッフ
監督:マドンナ
脚本:マドンナ、アレック・ケシシアン
撮影:ハーゲン・ボグダンスキー
プロダクションデザイン:マーティン・チャイルズ
衣装:アリアンヌ・フィリップス
編集:ダニー・B・タル
音楽:アベル・コジェニオウスキ
製作:マドンナ、クリス・サイキエル
製作総指揮:スコット・フランクリン、ドナ・ジグリオッティ、ハーヴェイ・ワインスタイン

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://we-movie.net/


(C) 2011 W.E. COMMISSIONING COMPANY LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

原題:W.E.
2011年/イギリス/カラー・モノクロ/シネマスコープ/119分
日本語字幕:古田由紀子
配給:クロックワークス