home
home

 

ブルーノのしあわせガイド
Scialla!

2013年4月13日より、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー


■ストーリー
 ローマの街に暮らす独身中年男のブルーノは、ゴーストライターとしてタレントの伝記を執筆するほか、元教師という経験を活かし補習塾で生計を立てている。
  馴染みのカフェへ行っても「傑作は書けたか?」と軽いジョークを言われ、カフェの代金ももう2ヶ月近くツケがたまっている。決して余裕のある暮らしを送っているとは言えないが、当の本人にそれほど焦りはない。

 自由気ままなひとり暮らしを楽しんでいたブルーノだが、彼のその気ままな生活は、ある女性の告白によって一変する。
ブルーノの補習塾に通う生徒ルカの母親マリーナ。仕事の関係で半年間、マリ共和国へ行くことになった彼女は、その間、息子のルカと同居をしてほしいとブルーノに頼みに来たのだ。突然の依頼に「なぜ?」と問いかけるブルーノ。「私がわからない?」と帽子を外したマリーナの姿を見て、ブルーノの頭に15年前の記憶がよみがえる。彼女はかつて一晩だけ過ごしたことのある女性だった。その一晩のときの子供がルカだと言うのだ。

 ブルーノとルカの共同生活がはじまった。学校ではちょっとした問題児として教師を困らせているルカだったが、一緒に暮らしはじめる前からなぜかブルーノの補習塾には欠かさず顔を出していた。そんな彼をブルーノは、聡明で愉快な青年だと感じていた。実際、悪ぶってはいるものの、遠く離れた母親から電話がかかってくれば「元気でやっているから心配しなくていいよ」と言える、優しい一面も持っている。

 ルカと暮らすことで、自分が父親であると実感するブルーノ。マリーナとの取り決めで、父親であることは秘密にすると約束しているため身の上を明かすことはできないが、つい気になって「父親はどんなヤツだったのか?」と聞いてしまう。「きっとろくな男じゃない」というルカの言葉にショックを隠せない・・・

※   ※   ※

 


■キャスト
ファブリッツィオ・ベンティヴォリオ、バルボラ・ボブローヴァ
ヴィニーチョ・マルキオーニ、フィリッポ・シッキターノ
       
 




       


■プロダクション・ノートより

Q:タイトルに使われた“シャッラ”の意味は?
ローマの若者のスラングで、“落ち着け、リラックス”という意味になる。英語の“take it easy”に近い意味だね。アラビア語のインシャーラから来ているという説もある。
さまざまな重要性を含んだ表現だと思うよ。うちの子どもたちが1日に20回は言うという事実を別にしても、この言葉がもっている穏和で平和な生きかたでいこう、というニュアンスが好きだ。最後には詩的なマニフェストに思えてきたほどだよ。この言葉を私の映画を形容する“コメディ”と結びつけてじっくり考えるうちに、“コメディだけど落ち着ける”典型的な内容の映画にふさわしいと思ったんだ。

Q:これまで一流の監督や作品のために数多く脚本を手がけていますが、こうして監督デビューを飾ったきっかけは?
この業界に入って以来、いつになくすんなりと決まっていったことだった。プロデューサーのベップ・カスケットから、自由にコメディを書いてくれと依頼された。
誰が監督とも決まっていなくてね。それで自分がもっとも関心のあること、直接的に自分が一番気にかけていることを書いた。そして無意識のうちに――おそらくね――シンプルな物語を書いていた。
登場人物が少なくて、監督デビューには理想的なものを。脚本を書きおえてみると、これを誰かほかの監督に渡せば、私はかなり落ちこむと悟った。ベップは最初から、とても巧みにプランを立てていたんだよ。私への最後の一押しとして、「自分で監督をやってみないか」と提案された。


 

 









■監督・脚本・原案:フランチェスコ・ブルーニ
90年代から脚本家として活躍。主な作品に、『見わたすかぎり人生』(08)、『はじめての大切なもの』(10)、『副王家の一族』(07)。本作で監督デビュー。ローマ国際映画祭でパースベクティブ・イタリア部門審査委員長賞を受賞。


■スタッフ
監督・原案・脚本:フランチェスコ・ブルーニ
原案:ジャンバッティスタ・アヴェリーノ
撮影:アルナルド・アティ
美術:ロベルト・デ・アンゲリス
衣装:クリスティーナ・ラ・パロラ
編集:マルコ・スポレンティーニ  
音楽:アミール・イッサ&カエサル・プロダクション
製作:ベップ・カスケット、IBCムービー・プロダクション、ライ・シネマ協力
製作総指揮:リタ・ログノーニ(パンプキン・プロダクション

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://www.alcine-terran.com/bruno/


(C)2011 I.B.C. Movie

原題:Scialla!
2011年/イタリア/イタリア語/95分
日本語字幕:
配給:アルシネテラン