home
home

 

エヴァの告白
The Immigrant

2014年2月14日(金)TOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館他全国順次ロードショー


■ストーリー
 1921年1月、アメリカの移民局で入国手続きを待つ長い列に並ぶエヴァと妹のマグダ。ソビエトとの戦争に揺れる祖国ポーランドを離れ、ニューヨークのエリス島にたどり着いた姉妹は、新しい人生への夢と希望に胸を躍らせていた。
 しかし、入国審査でマグダは医師から肺病だと診断され、エリス島の病棟で隔離されることになる。英国外交官の看護師だったエヴァは教養があり英語も話せたが、船上での素行を問題視される。さらに、迎えに来るはずの叔母夫婦の姿もなく、所持金と身寄りのないことを理由に入国を拒否されてしまう。

 強制送還を待つばかりのエヴァの前に現れたブルーノと名乗る男が係員に賄賂を握らせるとエヴァを船に乗せる。彼は移民の女たちを劇場で踊らせ、売春を斡旋する裏社会の危険な男だった。エヴァは女たちが寝泊まりしている古いアパートメントに連れて行かれる。

 


■キャスト
マリオン・コティヤール、ホアキン・フェニックス、ジェレミー・レナー
 




       

 

 エヴァの美しさにひと目で心を奪われたブルーノは、最初のうちは優しく紳士的だった。両親を兵士に殺されたエヴァに同情も見せていた。だが、彼女が自分のものにならないと知るや、態度を豹変させる。無理やり舞台に立たせ、エヴァを気に入った客への売春を迫る。行き場もなく妹のためにお金が必要なエヴァには選択肢がなかった。ブルーノは穢れのないエヴァに憧れにも近い恋心を抱きながらも、同時に彼女を商売道具にする矛盾に苦しみはじめる。

 ある夜、ブルーノが酔い潰れた隙に、アパートを飛び出すエヴァ。人に尋ね歩き、ようやく叔母の家を捜し当てる。だが、再会を喜んだのも束の間、朝が来ると警察官が現れる。叔母の夫が通報したのだ。エヴァは必死に抵抗するが、売女と罵られエリス島に送り返されてしまう・・・


※   ※   ※

 

       
 




       


■プロダクション・ノートより


本作の企画には、ロシア系ユダヤ人であるジェームズ・グレイ監督のルーツが深く関わっている。
1923年、グレイ監督の祖父母は、ロシアのオストロポルという町からエリス島にたどり着き、入国審査を経てアメリカへ移住した。祖父母は後に、この時の体験をグレイ監督に繰り返し語る。映画に出てくるバナナの食べ方を知らなかったというエピソードも祖母の実体験だ。祖父母の話が忘れられなかったグレイ監督は、1988年に初めてエリス島を訪れる。現在のように再興して博物館になる前だったので、まるで時が止まったかのようだった。書きかけの移民申請書が床に散らばった光景が心に焼き付いたグレイ監督は、エリス島から始まる移民の物語を撮ろうと決意する。

ニューヨークのロウアー・イーストサイドに暮らしていた移民についてリサーチしたグレイ監督は、売春斡旋をしていたマックス・ホックスティムという人物に興味を抱く。彼からヒントを得て、アメリカに入国できない独身女性を自分のハーレムに連れてくる男の物語を考え出した。こうして、グレイ監督の祖父母の体験と、実在した男から生まれた物語がひとつになり、本作が生まれた。


 

 









■監督:ジェームズ・グレイ
1969年アメリカ、ニューヨーク市生まれ。1994年25歳のとき、『リトル・オデッサ』で監督デビューする。同作でヴェネチア国際映画祭銀獅子賞を受賞。『裏切り者』(01)と『アンダーカヴァー』(08)『トゥー・ラバーズ』(08)で、カンヌ国際映画祭コンペティション部門で上映。『トゥー・ラバーズ』では、インディペンデント・スピリット賞監督賞と主演女優賞(グウィネス・パルトロー)とセザール賞外国語映画賞にノミネート。インディペンデント映画監督として高い評価を得ている。

■スタッフ
監督・脚本:ジェームズ・グレイ
脚本:リチャード・メネロ
撮影:ダリウス・コンジ
美術:ハッピー・マッシー
衣装:パトリシア・ノリス
編集:ジョン・アクセルラッド
製作者:ジェームズ・グレイ

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://ewa.gaga.ne.jp/

(C)2013 Wild Bunch S.A. and Worldview Entertainment Holdings LLC

原題:The Immigrant
アメリカ、フランス/118分
配給:ギャガ