home
home

 

8月の家族たち
August: Osage County

2014年4月18日(金) TOHOシネマズシャンテ他ロードショー


■ストーリー
 オクラホマ州オーセージ郡の片田舎。8月。主人のベバリー・ウェストンは、家政婦兼看護士としてこの家に住み込むことになったジョナと面談していた。そこにベバリーの妻バイオレットが、ふらつきながら入ってくる。朦朧として、夫に悪態をついたかと思うと慇懃に話しかけてくるバイオレットに、ジョナは少し面食らう。ベバリーは、妻はがんの治療のため何種類もの薬に頼っており、それで情緒不安定になっていると説明する。よろしく頼む、と。

 ある日、コロラドに住むバーバラのもとに、父ベバリーが行方不明になっていると報せが入る。両親の近くに住む次女のアイビーからだ。バーバラは夫のビル、娘のジーンとともに実家に急ぐ。そこには、妹マティ・フェイと、その夫チャーリーも駆けつけていた。バイオレットは相変わらずの率直さでバーバラをイラつかせる。「あんたは父さんのお気に入りだった。長女のあんたが家を出て、父さんは傷ついていた」・・・。その夜遅く、保安官がウェストン家を訪れる。湖でベバリーの遺体が発見されたという。

 


■キャスト
メリル・ストリープ、ジュリア・ロバーツ、ユアン・マクレガー、
クリス・クーパー、アビゲイル・ブレスリン、ベネディクト・カンバーバッチ、
ジュリエット・ルイス、マーゴ・マーティンデイル
 




       

 

 ベバリーの葬儀のためにウェストン家の面々が教会に集まる。フロリダに住む末娘のカレンも、婚約者とともに現れた。父の死によってやっと顔を揃えた三姉妹。バーバラとカレンは、長い間実家とは疎遠だった。バーバラは、浮気したビルと別居中のうえ反抗期の娘に手を焼いている。ひとり地元に残って親の面倒を見てきたアイビーは、マティ・フェイの息子である従弟のリトル・チャールズと密かに付き合っており、ニューヨークで一緒に暮らす夢を持っている。

 葬儀の後、式には間に合わなかったリトル・チャールズも到着し、一同は食卓を囲む。ベバリーを偲ぶ祈りで始まった会食を、バイオレットの毒舌がぶち壊す。「常に真実を言うことが正しい」と信じるバイオレットは、誰もが触れようとしない話題に平気で踏みこみ、家族の本音を暴いていく。そんなバイオレットの振る舞いに、遂にバーバラの堪忍袋の緒が切れた。母親の正気を失わせている大量の薬をその手から奪おうと、バーバラはバイオレットに飛びかかる。母と娘の年甲斐もない取っ組み合いは、皆を巻き込んで、食卓から居間へと転がりなだれる・・・。


※   ※   ※

 

       
 




       


■プロダクション・ノートより

監督:ジョン・ウェルズ  インタビュー

ブロードウェイで芝居を観て、その世界観や人物描写の素晴らしさに感銘を受けました。映画のキャスティングは、本当に参加したい人たちが集まってくれたので非常にスムースでした。

最初にメリル・ストリープに会ったのですが、彼女は既に舞台を観ていて興味があったようです。私たちは配役や作品の成功の秘訣、逆に何が落とし穴になりうるかなどを話し合いました。当初実際のオクラホマで撮影する予定はありませんでしたが、ロケハンでこの家を訪れた瞬間にこれぞ求めていたものと感じました。オーナーから家を買い取り、実際にそこで生活をしてロケ撮影をしました。同じ時間をたくさん過ごすことによって、俳優たちも本物の家族になれたと思います。


 

 









■監督 ジョン・ウェルズ 
テレビ・映画で活躍する脚本家・監督・プロデューサーの一人。過去20年間にわたって「ER 緊急救命室」、「ザ・ホワイトハウス」、「サード・ウォッチ」を含むテレビドラマのヒットシリーズを手掛け、自身の製作作品は270作品以上がエミー賞にノミネート、うち55作品が受賞している。2011年、ベン・アフレックを主演に迎えた『カンパニー・メン』で長編映画監督デビュー。
監督の他に脚本・製作も担当し、ニューヨーク映画批評家オンライン賞新人監督賞を受賞。その他、製作として携わった作品に『エデンより彼方に』『ホワイト・オランダ―』(02)、『バレエ・カンパニー』(03)、『アイム・ノット・ゼア』(07)、『美しすぎる母』(08)などがある。


■スタッフ
監督:ジョン・ウェルズ
原作・脚本:トレイシー・レッツ
撮影:アドリアーノ・ゴールドマン
美術:デヴィッド・グロップマン
衣装:シンディ・エヴァンス
編集:スティーヴン・ミリオン, A.C.E.
音楽:グスターボ・サンタオラヤ
プロデューサー:ジョージ・クルーニー、グラント・ヘスロヴ、ジーン・ドゥーマニアン、スティーヴ・トラクスラー

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://august.asmik-ace.co.jp/

(C) 2013 AUGUST OC FILMS, INC. All Rights Reserved.

原題:August: Osage County
2013年アメリカ/カラー/121分/スコープサイズ
日本語字幕:松浦美奈
配給:アスミック・エース