home
home

 

はじまりのうた
Begin Again

2015年2月7日(土)より、シネクイント、新宿ピカデリーほか全国公開


■ストーリー
 ミュージシャンのデイヴと恋人のグレタは、二人で作った曲が映画主題歌に抜擢されてメジャーデビューが決定。初めて、ニューヨークにやってきた。今までとは違う、セレブのような生活。しかし、スターとして忙しくなるデイヴとすれ違いの日々が続くなか、彼の浮気が発覚。夢のような状況から一転、行き場の無い孤独へと突き落とされてしまったグレタは行くあてのないまま街をさまよい、旧友であり、売れないミュージシャンのスティーヴの家へ転がり込む。

 スティーヴは失意の彼女をそのまま放っておけず、自分が登壇する小さなバーのライヴに連れて行き、そこでグレタをステージに誘う。浮かない表情のままステージに上がり一曲披露するが、歌は全く受けなかった。ところが、目を輝かせたホームレス風の男、ダンが近づいてきて彼女の歌を絶賛し始める。男は自分が音楽プロデューサーだと明かし、一緒にアルバムを作ろうと持ちかける。

 


■キャスト
キーラ・ナイトレイ、マーク・ラファロ、アダム・レヴィーンほか
 




       

 

 ダンは、かつて数々のアーティストをブレイクさせ、レコード会社を設立するほどの敏腕プロデューサーだったが、昔気質の性格と時代の流れに対応できず、自分が設立した会社をクビになったばかり。家庭もある事件をきっかけに崩壊し、妻や娘と別居状態。娘バイオレットからも煙たがられていた。そんな時、偶然出会ったのがグレタだったのだ。

 ダンは、彼女を何とか説得。追い出されたレコード会社に彼女を売り込みにいくが、協力を断られてしまう。二人にはスタジオを借りたり、ミュージシャンを呼んだりするだけの金がなかったが、ダンが名案を思いつく。「スタジオなんかいらない。PCと編集ソフトと高性能なマイクがあれば、どこでも録れるじゃないか!ニューヨークの喧噪も歌の伴奏にして、アルバムを作ろう!」

 グレタの心は動かされ、初めて自分のために歌ってみようと決意。エンパイアステートビル、セントラルパーク、地下鉄のホームとゲリラレコーディングは進み、二人の関係は友人以上の微妙な関係へと発展していく。そして、この無謀な企画は小さな奇跡を起こし始める・・・


※   ※   ※

 

       
 




       


■プロダクション・ノートより

監督・脚本:ジョン・カーニーインタビュー

カーニーはグレタと恋人のデイヴの関係性から映画のアイデアを思いついた。「芸術の同じ分野で一緒に働くカップルに焦点を当ててみたかった。2人の立つ地平が平らでなくなり、一方だけが飛躍したら何が起きるのか。栄光が信頼関係をどう揺るがすのかを描きたかったんだ」。ストーリーを肉付けするために、カーニーはプロのミュージシャンとしての自らの過去も参考にした。「映画・テレビ業界に移る前に、A&Rと音楽出版業界の内情を直接、見てきたからね」と彼は説明する。

「当時のA&Rたちは今、どうしているのかを考えた。1990年代のアイルランドで次代のU2を発掘しようとしていた人たちだ。業界が大きく変化した現在、彼らはどこで何をしているのだろうか。彼らの現在を描き出してみよう。1990年代に活躍した落ち目のレコード会社重役が、自分のコンピューターで録音もミックスもできる現代の若い女性ミュージシャンと出会ったらどうなるのかをね」。

(プレス資料より)

 

 









■監督・脚本:ジョン・カーニー
1970年ダブリン生まれ。91年から93年まで「ザ・フレイムス」のベースギター担当。その間、バンドのライブ映像、PVを監督し、キャリアをスタートさせた。最初の長編映画はモノクロ映画『NOVEMBER AFTERNOON』(1996)この作品でアイリッシュ・タイムズ紙の97年度最優秀映画賞に選出され、アメリカの映画祭で上映された。ほかに『オン・ザ・エッジ 19歳のカルテ』(2001)。アイルランド放送協会のTVシリーズ『BACHELORS WALK』(2001-03)『ONCE ダブリンの街角で』(06)などを監督。
『ONCE ダブリンの街角で』は世界中で大ヒットを記録。アメリカでわずか2館の公開から口コミで140館まで拡大、異例の大ヒットとなり、インディペンデント・スピリット賞の外国映画賞を受賞。主題歌「Falling Slowly」はアカデミー賞のオリジナル歌曲賞を受賞。映画の舞台版はトニー賞のミュージカル賞を受賞。



■スタッフ
監督・脚本:ジョン・カーニー
撮影:ヤーロン・オーバック
美術:チャド・キース
衣装:アージュン・バーシン
編集:アンドリュー・マーカス
音楽:グレッグ・アレキサンダー
製作:アンソニー・ブレグマン、トビン・アームブラスト、ジャド・アパトー

     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://hajimarinouta.com/

(C)2013 KILLIFISH PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTS RESERVED

原題:Begin Again
2013年/アメリカ/英語/104分
日本語字幕:中沢志乃
配給:ポニーキャニオン