home
home

 

博士と彼女のセオリー
The Theory of Everything

2015年3月13日(金)TOHOシネマズ シャンテ他全国ロードショー


■ストーリー
 1963年イギリス、ケンブリッジ。ケンブリッジ大学大学院で理論物理学を研究するスティーヴン・ホーキングは、パーティで中世スペイン詩を学んでいるジェーンと出逢う。ユーモアのセンスが似通っているふたりは、たちまち意気投合。

 そんな中、宇宙論の研究テーマが定まらなかったスティーヴンにあるひらめきが。ロジャー・ペンローズが提唱する特異点理論を宇宙に応用できるのではないかと考えたのだ。

 それは、宇宙のすべてを説明するただひとつのセオリーをみつける第一歩に。しかし、その頃スティーヴンの身体に異変が起こる。心配になって検査を受けたスティーヴンは、医者から思いがけない宣告を受ける。彼が患っているのは、脳からの命令が神経に伝わらなくなる運動ニューロン疾患。治療法はなく、余命は2年だという。ショックを受けたスティーヴンは寮の部屋に引きこもり、ジェーンとの連絡も断ってしまう。

 


■キャスト
エディ・レッドメイン、フェリシティ・ジョーンズ
チャーリー・コックス、エミリー・ワトソン、サイモン・マクバーニー
ほか
 











       

 

 スティーヴンの病状を彼の友人から聞いたジェーンは、すぐに寮の部屋を訪ねた。スティーヴンは、自分がどれほど身体の自由がきかなくなったかを見せつけた。しかし、ジェーンはひるまずにスティーヴンとの愛を貫く覚悟を決める。

 未来を悲観するスティーヴンの家族に対し「みんなで力を合わせて病気と闘おう」と宣言。スティーヴンと結婚する道を選択する。
結婚2年目に長男のロバートが誕生。スティーヴンは、ジェーンの励ましを受けながら「時空の特異点」に関する論文を執筆し、博士号を取得する。しかし、友人たちが集まった祝いの席で、ナイフとフォークが使えず情けない思いにかられるスティーヴン。長女のルーシーが誕生したころ、彼は車椅子が手放せなくなっていた・・・



※   ※   ※

 

       
 






       


■プロダクション・ノートより


宇宙はいつ始まったのか?いつ終わるのか?その間のあらゆる大切な節目は?彼の著作『ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで』は、世界中で1000万冊を売り上げた。
だが時間の概念は1963年21歳のときに最も個人的なレベルで彼を直撃する。運動ニューロン疾患と診断され、寿命は2年と宣告された。

脚本家でプロデューサーのアンソニー・マクカーテンは長年ホーキングに魅了されていた。
とくに肉体的に大きなハンディキャップを背負った人間が、あれほど影響力のある本を執筆するために支払った努力と時間に興味をひかれたのだ。「彼は世界に物理学を広めたし、どの著作も核心を突いている。それは彼自身の肉体的な状況のおかげでもあるんだ。彼は一分間に一語という苦痛に満ちたスピードでしかコミュニケーションが出来ない。
彼の知性は休みのない探求の中で、次から次へと新たなフロンティアを開拓している。肉体は委縮するいっぽうで、精神は拡大しているわけだ」(プレス資料より)


 

 









■監督:ジェームズ・マーシュ
1963年、英コーンウォール生まれ。ドキュメンタリーと劇映画の両分野で活躍。
『マン・オン・ワイヤー』(08)でアカデミー賞の長編ドキュメンタリー映画賞を受賞。
チンパンジーに手話を学ばせる実験を検証したドキュメンタリーの『プロジェクト・ニム』(11・未)で、アメリカ監督組合賞を受賞。劇映画では監督と共同脚本を手がけた『キング 罪の王』(05)でフィラデルフィア映画祭のアメリカン・インディペンデント賞を受賞。
トム・ブラッドビー原作『哀しみの密告者』を映画化した『シャドー・ダンサー』(11)では、ディナール英国映画祭の審査員賞と観客賞を受賞。TVムービーでは警察ドラマ「レッド・ライディング II:1980」(09)の演出を手がけている。その他ドキュメンタリー映画の監督作に、『Wisconsin Death Trip』(99・未)、『The Team』(05・未)がある。

■スタッフ
監督:ジェームズ・マーシュ
原作:ジェーン・ホーキング著『Travelling to Infinity: My Life with Stephen』
脚本:アンソニー・マクカーテン
撮影:ブノワ・ドゥロームAFC
美術:ジョン・ポール・ケリー
衣装:スティーヴン・ノーブル
編集:ジンクス・ゴッドフリー
音楽:ヨハン・ヨハンソン
製作:ティム・ピーヴァン、エリック・フェルナー、リサ・ブルース


     

 

 

   


■オフィシャルサイト
http://hakase.link

(C) UNIVERSAL PICTURES
原題:The Theory of Everything
スコープサイズ/124分
日本語字幕:松浦美奈
配給:東宝東和